ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年9/9~9/15週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週はまず遭難ビギナーズが大傑作でした。
今まで見てきた雪山の中で一番奇跡の連続があり、爆笑ものです。
緑仙企画の、卯月コウで笑ったら即引退、新プロレスラー愛園愛美は短くて面白くまとまっていておすすめです。
あとやしチャイWeekで、元気なチャイカさんが見れます。

【27とJK】社畜はJKの無茶ぶりに耐え続けることはできるのか!?【ご褒美あり】

【27とJK】社畜はJKの無茶ぶりに耐え続けることはできるのか!?【ご褒美あり】
出演・ユニット:夏色まつり、社築
おすすめポイント:社さんのあまりの残念回答にまつりちゃんが押される

タイトルから地獄な感じが漂っていましたが予想通りでした。
ただ最初は様相が違い、まつりちゃんがまさかの押される展開。
「モテる社のあいうえお~」で、あ、から即興でモテるセリフを考えて言う企画で、
「あ、あっちで涼んでいかない?」
「い、井の頭公に行きませんか?」
「う、うんち!w」
「え、江ノ島に行きませんか?」
「お、お世話になっております」
とまあ、まつりちゃんが「あ、あ、あ、」と完全に押されてましたね。
「私、やしろんとやってて初めて解散したくなったよ」
その後もふぇありー社さんや、もてようとしない社さんへかなり押されている時間が長かったよ…
社さん、今回はつよつよでした。

にじさんじ】いつもありがとうございます雑談【加賀美ハヤト】

【にじさんじ】いつもありがとうございます雑談【加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト
おすすめポイント:社長のおもちゃトークが楽しそうなんだよなぁ

社長のフリートーク回で、この間のマイクラと、おもちゃの話がメインでした。
伝説のマイクラ配信の振り返りでは、エクスくんの素敵エピソードが。
社長がコラボのときに、と入っても気づいていたんじゃないんですか?と聞いたところ、エクスくんはココイチ食べていたときに、ネットを見ていたらなにかやっている!というのを察知してすぐにネットを遮断したそうです。
エゴサ好きなのに配信者の鏡だ…!
そうしてあの名リアクション、名配信が生まれたんですね。


後半は社長のおもちゃトークで非常に楽しそうでした。
最近は初配信の二枚目有能社長の印象はどっかすっ飛び、ウキウキの小学生ですよね。
だがそれがいい
ビーダマンとかよくやりましたねー。
締め打ちとかめっちゃ懐かしい。
フィジカル足りなくてうまくできなかった記憶が。
アラサーには非常にわかりみの深く、最近のおもちゃ事情にへーともなる配信でした。

にじさんじ】平和を望む姿勢だけはあるGTAオンライン【加賀美ハヤト/社築/花畑チャイカ/御伽原江良】

【にじさんじ】平和を望む姿勢だけはあるGTAオンライン【加賀美ハヤト/社築/花畑チャイカ/御伽原江良】
出演・ユニット:ダブルスリープ(社築、加賀美ハヤト)、ギバライカ(御伽原江良、花畑チャイカ
おすすめポイント:おじさんたちのアニメRPと楽しそうなギバラさん

ダブルスリープとギバライカGTAコラボ。
チャイカさんは諸事情により社さんのお家からVC参加。
ゲームしていないのに、防音部屋だからはしゃぎまくりでした。
アニメ・漫画に詳しいおじさんたちがGTAで揃うとアニメRPが非常に捗り面白いですね。
世界観がバチクソにハマるんだ。
正直ギバラさんはついていけてなかった感じですが、本人もそれを聞いて楽しんでいたので何よりでした。
あと荒れた世界に社長とか大はしゃぎでした。
オンライン接続がうまくいかなかったのと、チャイカさんがゲームに参加できなかったため、また今度コラボするということなので、十分な環境でのフルメンツを楽しみにしたいです。

【LIVE】サイコパスDV最低人間を作るぞ【#緑仙】

【LIVE】サイコパスDV最低人間を作るぞ【#緑仙】
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:公式ライバーによる二次創作

緑仙の思いつき突発ソロ企画配信。
オナネタ選手権以来のソロ配信で、緑仙のソロは地獄しかないのかな?
ライバーさんから表題の台本作ってもいい人、と募り、30人超の人数が集まるという、笑
いやあ、緑さん、楽しそうでしたね。
公式ライバーによる二次創作なので、史実に基づいているとか基づいていないとか。
各ライバーさんの、緑の解釈を聞いているのも楽しいです。
緑イチオシは農家サイコの舞元さん。
どうしても舞元さんを野菜と喋らせたい緑さんよ。
イレブンネタがここでぶっこまれるとは…
これだけだともったいないので、どこかで別の企画につなげてほしいです。
なおゆめおさんのセリフは土曜深夜のマイクラでよまれました、笑

【LIVE】卯月で笑ったら即引退

【LIVE】卯月で笑ったら即引退
出演・ユニット:緑仙、因幡はねる、卯月コウ、夕陽リリ、笹木咲
おすすめポイント:よいお湯加減の地獄

みどねるの、延期していた「卯月で笑ったら即引退」がやってきた!
元ネタはお笑い番組だとかなんとか。
コメンテーターには、ゲラ兼最近地獄処理者のリリちゃん、笹木
ちゃんとコウは元ネタを忠実に再現して一発ネタを持ってきて披露していました。
まあ緑仙とか明らかに笑ってたよね!!!
緑仙リクエストの名取さなとギル様はわりとガチ滑りしていた感じがありましたが。
2回目のリヴァイ兵長のモノマネは、明らかに緑さんの仕込みだったわけで、緑さん優しいなぁと。
しかしコウのアドリブの弱さを露呈した、リリちゃんの質問が最高でしたね。
「好きな湖はなんですか?」
「琵琶湖」


なお最後のオチではコウではなく、みどねるのおもちゃのるしあくんでしたが、うん、やっぱコウって面白いんだな!って思いました。

星のカービィSDX】花畑チャイカと少年時代の象徴みたいなゲームをやるだけ【スーパーデラックス】

【星のカービィSDX】花畑チャイカと少年時代の象徴みたいなゲームをやるだけ【スーパーデラックス】
出演・ユニット:社築、花畑チャイカ
おすすめポイント:グランドピアノもひける部屋で元気なチャイカさん

アラサーの青春、星のカービィスーパーデラックス!!!
Switchで復刻しましたからねー。
チャイカさんがやったことないとのことで、社さんと二人で協力プレイ。
このゲーム、2Pプレイできるのがいいですよね。
やしチャイがガッツリゲームするのも久々な感じで嬉しいです。
コックカワサキが出てくるこのゲームを二人でやるのはいいですね。
「死んだんじゃないの~!」がオフラインハモで聞けるとは。
即座にアニメのセリフネタが出てくるはさすがの組み合わせ。
まあ注目すべきポイントは、引き続き社さんの家にお世話になっているチャイカさんがめちゃくちゃ元気だったことですね!
スタジオと同じぐらいやりたい放題大声出していてくっそ面白かった。
諸事情によりけっこうストレスも溜まっていたでしょうから、楽しそうで何よりでした。

新・プロレスラー愛園

新・プロレスラー愛園
出演・ユニット:愛園愛美、緑仙、社築、花畑チャイカ、でびでび・でびる、夢追翔、エクス・アルビオ
おすすめポイント:こんばん、○ーックス!

企画緑仙、リングアナウンサーゆめおさんのクソ企画。
センシティブ愛園VSレスラーでバトルをするという、書いててよくわからない企画です。
非常に短く見やすい企画となっているので、とりあえず確認してもらえればいいと思いますよ!
最近、短時間でまとまる企画配信が多くて、初心者にもおすすめの一本です。
チャイカさんの開幕がさすがでした。※人のチャンネル
なおなぜかこの配信は広告に不適だったらしいですけど、はて?

ゲリラ全ロス Minecraft すぐ終わるよ ぶるーずだよ

ゲリラ全ロス Minecraft すぐ終わるよ ぶるーずだよ
出演・ユニット:ぶるーず(相羽ういは、アルス・アルマル、黛灰)
おすすめポイント:ぶるーずで最強はういはだから

ネザーでクオーツを採取していたら全ロスしたういはちゃんが同期二人とVCしながらのゲリラ配信。
2ヶ月近くたって、良い距離感がつかめてきたようで、会話のテンポが非常によかったですね。
案外お茶目な黛くん、レシーブ力の高いアルスさん、マイペース天然?ういはちゃんの掛け合いが非常に面白い。
ういはちゃん、マイペースというか天然というか、けっこう自分で決めてやりきる感じですよね。
マイワールドをしっかりもっている人な感じです。
ぶるーずで最強と呼ばれる所以はこのへんでしょうか。
ネザーでも非常に危険な箇所のクオーツを非常に危ない方法でゴリゴリ進んでいて周りがめっちゃヒヤヒヤしてましたが、突き進む姿はすごかった。
なお最後は帰還のために掘り進んでいたら、溶岩ダイブをして2回目の全ロスをしてしまいました…
まああの掘り方をしていたら予想通りでしたけど、悲しいね…

【初コラボ】K-1ベストバウトトーク!【にじさんじ

【初コラボ】K-1ベストバウトトーク!【にじさんじ】
出演・ユニット:舞元啓介、ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:K-1ガチトークと息のあった飲酒雑談

舞元おじさんとニュイおじさんのK-1ベストバウトトーク、からの飲酒雑談。
おニュイさんはフルコン空手経験者なので、観点がガチでよかったです。
私自身幼少の頃見ていたK-1記憶はほとんど残っていませんが、アンディ・フグとかすごい懐かしかった。
やっぱり好きな人からみてもフグはすごかったんやなぁ。
後半は単なる飲酒雑談になっていましたが、テンポが良くてよかった。
競馬の話とかも全然にじさんじ内ではやっていないのでやってほしいです。

第2回でろンボ!!今回は 月作ってお月見だーー!!【にじさんじ】【Minecraft

第2回でろンボ!!今回は 月作ってお月見だーー!!【にじさんじ】【Minecraft】
出演・ユニット:桜凛月、樋口楓
おすすめポイント:にじ鯖にまた一つ天体ができたのだ…!

でろンボ第二弾、お月さまを作る配信。
りつきんもでろーんさんも楽しそうなのが何よりなんだよなぁ。
高所作業は見ているこっちもハラハラでしたし、りつきん落ちたような気がしますが、たぶん気の所為でした。
二人共、2Dとマイクラのスキンを着物で揃えてたのがばっちり決まっていました。
最後、月が見る角度によって形が変わるのは風情があってよかったー。
また何か壮大な天体シリーズやってほしいですね。

【#遭難ビギナーズ】この中に8人、雪山遭難初心者がいる。夜見れな視点【Project Winter】

【#遭難ビギナーズ】この中に8人、雪山遭難初心者がいる。夜見れな視点【Project Winter】
出演・ユニット:森中花咲、伏見ガク、ギルザレンⅢ世、赤羽葉子、夢追翔、三枝明那、夜見れな、ラトナ・プティ
おすすめポイント:ギル様の独り言、バネキ、奇跡の連続。

大傑作でした。
今までで一番雪山ゲームしていないのに、普通に配信としてめっちゃ面白かった。
1回目はバネキの殺意が抑えきれず、拠点の近くでガッくんを狙ってしまい、あえなくトレーター二人が返り討ちにされるという。
なおもうひとりのトレーター夜見さんはトレーターマークに気づいていない初心者っぷり。
そして平和村なのに脱出できないという…
ゆめおさん、回しているんですが、リーダーシップは取れておらず、むしろ逆効果すらありましたね、笑
あとギル様、まさかのコラボ中に独り言配信。
まさかチャイカさん以外にいるとは。
クソ面白かったですが。
しかも1回目はギル様、音声が乗っていなかったらしく、「音畳配信」というワードが生まれてしまう事態に。


2回目、まさかのバネキが連続トレーターだったんですが、無線ボタンを間違えて全体VCで喋るという痛恨のプレミ。
しかしみんな優しいので、聞かなかったことにするという、笑
その後開き直ったバネキさん、サバイバーの目の前でトレイターボックスを開けているというまさかの光景。
それもやはりそのままスルーされるのも意味がわからねえよなぁ!
その後、機を狙って倒しにかかるも、まあ普通にバレバレだったので、返り討ちにあってました。
そのときギル様だけが犠牲になってしまいましたが、ギル様いると独り言が面白くて脱出が遅延しそうだったので、結果オーライだったんじゃないでしょうか。
そして練習中にトレーターを含めて脱出しようとしていたのにも関わらず、脱出できていなかったこのメンツですが、本番でようやく脱出成功。
まあ平和村だったからね…


奇跡的な伏線が続いた伝説の3回目。
まず2回連続トレイターになっていたバネキ、3回目開始前にはトレイターになっていたらやりなおそうぜ!ってみんなでいっていたんです。
開始直後に「やったー!サバイバーだ!」って叫んでいましたが、まさかの3回連続のトレイター。
さすがバネキやで…
夜見さんはなぜか初期から地雷を作り続け、トレイターボックスの目の前に仕掛けるという、殺意が高すぎる行為。
これが壮大な伏線になるとは思わなかった。
またバネキとギル様だけになったときにお互い配信少ない同士で、会話が弾むという…笑
そして眷属の契を交わす。
「私がトレーターだったとしても、ギル様は殺さないよ」
「キミも今日から眷属だ!」


そしてフィナーレはまさかの内紛。
小屋の裏に灯油が捨てられていて、アッキーナの反抗と決めつけた夜見さんが容赦なくアッキーナを殴りに行く。
やっぱり殺意が高いよ夜見さん…
そのままアッキーナを殴るか、夜見さんを殴るかで二分化するサバイバーたち。
で、便乗してトレーターのがっくんとバネキが地味に殺しに周り、その場にいなかったギル様以外を全滅させる。
がっくん、笑いながらめちゃめちゃ楽しい!!!って言いながら殺していました。
おはガクの闇だよ…
ゆめおさんの最後の遺言が、「ガクさん、僕の心臓食べるときいただきまn」で息絶えたのは奇跡すぎるんだよなぁ。
遠くにいっていたギル様以外を殺し尽くしたあと、その場のトレーターボックスを開けようとしたら、まさかの伏線回収で、夜見さんの地雷に引っかかり瀕死になるトレイター二人。
「夜見れなあああああ!!!」
駆けつけるギル様、空気を読んだのかわからないですが、二人を蘇生する。
眷属の契を交わしたバネキとギル様、
「私にはギル様を殺せない!」
「いっそワシのことを殺してくれ赤羽くん」
といってバネキに殺させるギル様。
ここでも眷属の契の伏線を回収するという出来すぎた物語よ…
なおソレを知っていてバネキにギル様を殺させるがっくんはやはりアレですね…


ここまで面白い奇跡の物語があるのか、という感じでした。
いやあ大傑作だった。

コーサカのオールナイトしないニッポン #8(アシスタント:叶)

コーサカのオールナイトしないニッポン #8(アシスタント:叶)
出演・ユニット:コーサカ、叶
おすすめポイント:話題豊富なコーサカさんとかなかなのまじめなトーク

コーサカさんのラジオ、にじさんじ月間で、ベルさん、舞元さんと続き、今週は叶くん。
先週はエロゲとプロレスの話で舞元さんと盛り上がっていましたが、今週は叶くんと、ユニットの話だったり、音楽感だったりとまじめな話で話していました。
まあ下ネタもちょいちょい混ぜてバランスはとってましたが、笑
コーサカさんは話題のレパートリーが豊富なので、どのようなゲストが来ても話が盛り上がるのがすごいです。
今週の深いい話では、叶さんが、コーサカさんの前の活動していたころからのファンだったというお話。
イカさんもそうだったらしいですが、知り合って直後に言わずに、ちゃんと仲良くなってから言うっていうのが、なんというか単に近づきたいだけじゃない、ということを示しているのが良いですよね。
憧れではあるんだけれど、それ以前に一緒に遊ぶ友達で有りたいという思いが強いんでしょう。
よきかなよきかな。
来週はひなPということでめちゃくちゃVについて語ってほしいところです。
楽しみー!

【花畑チャイカ】♡JK二人のゆるふわ対談♡【夏色まつり】

【花畑チャイカ】♡JK二人のゆるふわ対談♡【夏色まつり】
出演・ユニット:花畑チャイカ、夏色まつり
おすすめポイント:ブレーキが行方不明

コメント欄を見てもそうでしたが、やはりブレーキが行方不明、アクセルを踏みに行くコラボだよなぁと。
先週チャイカさん、他人(女性)のチャンネルで「こんばん、○ックスー!!!」とかやってますからね。
とってもはっちゃけ具合ではやはりまつりちゃんが上な感じがしましたが。
下ネタ、というかまあそっち系のネタに関しては、どうしても男性(?)であるチャイカさんのほうが一歩早くブレーキを踏み込むというか、アクセルを踏み切れない感じでした。
やはり夏色まつり、強い。

【LIVE】地下に秘密のアレを作ろうとしている【#地下建設大作戦】

【LIVE】地下に秘密のアレを作ろうとしている【#地下建設大作戦】
出演・ユニット:緑仙、夜見れな、夢追翔、社築
おすすめポイント:かわいい緑仙

にじさんじ鯖のどこかの会社の地下にシェアハウス空間を作るという配信。
公然の秘密で社長が感づいてた気がしますが、たぶん気の所為です。
隠す気がないのも気の所為です。


この深夜にひたすら整地したりする配信、非常に脳死が進んで良いです。
去年のSEEDsの脳死イクラ配信が懐かしいです。
このメンツ、緑仙がかなり信頼していてかなり幼児退行しています。
特に女性に緑仙がべったり懐くの珍しい気がするんです。
夜見さんの甘やかしっぷりが発揮されて緑仙のことかわいいかわいい、って言っていますし、緑仙も夜見さんに甘えられるのでWin-Winです。
ゆめおさんへのいじりも面白かった。
また今週の土曜にやるということで楽しみ。