ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年9/2~9/8週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週はめちゃくちゃ濃かった。
みどりさんといっしょ、委員長の百物語の続き、D-1グランプリ、お嬢VS英雄の一連の流れと大傑作でした。
あとVのから騒ぎが個人的によかった。

【LIVE】みどりさんといっしょ【#01】

【LIVE】みどりさんといっしょ【#01】
出演・ユニット:緑仙、夢追翔、でびりおん(でびでび・でびる、鷹宮リオン)他動画出演
おすすめポイント:伝説の第ゼロ回

【LIVE】みどりさんといっしょ改【#01】

【LIVE】みどりさんといっしょ改【#01】
出演・ユニット:緑仙、夢追翔、でびりおん(でびでび・でびる、鷹宮リオン)他動画出演
おすすめポイント:にじさんじの30分番組

緑さんが気合を入れて望んた企画、みどりさんといっしょ。
30分で動画と生放送混ぜたかなりガチ目に作ったバライティー番組でした。
第0回目は放送事故によりエクスくんがたくさん出たり、ゆめおさんのオリジナルソングが流れなかったり、キレ芸を見せた緑があったりして、再放送が行われるという…
OBS操作難しいからね…
再放送をやってしっかりテンポのいい番組にしたかったんだろうなぁと。

内容は、
でびりおんとの生放送茶番劇、
お悩み相談室、5歳のショタエビオさんにマジレスする社さんと加賀美社長
ひとりでできるかな、おニュイさんの1パチ体験レポ、
三馬鹿三兄弟(歌: 緑仙、いちごちゃん)
お絵かき作品投稿コーナー、でろーんさんの絵
最後にゆめおさんのオリジナルソングをゆめおさんと緑仙の生歌で〆
と非常に30分の中にテンポ良くコーナーが入っていました。
ライバーさんが結構触れていて、おにゅいさんのコーナーとか好き!って言っている人が多かった印象があります。
非常にいい味出していました。


緑仙が気合入れてきたことだけ合って、ドル部やホロのような3Dのバライティー番組は難しい中で、生放送と組み合わせた、にじさんじのキャラクタ性を生かした番組作りをしてきました。
緑仙自身がかなりバライティー番組を見ているはずなので、今できる中で、にじさんじの番組を作るとしたらどうする?というひとつの答えのように感じます。
珍しくガチナンバリング企画で、この内容ならたぶん今のにじさんじの人数なら全然継続的にマンネリ化せずやっていける自信があるんでしょう。
ただ動画のネックである編集コストが高いことに関してはちょっと気になるところでもありますので、うまくやってほしいです。
マジで動画系の一番のネックって編集コストのわりにリターンが少ないことだと思うので…
次回以降の出来も期待します。

【Murderous Pursuits】豪華客船で乗客にまぎれて暗殺する!【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ

【Murderous Pursuits】豪華客船で乗客にまぎれて暗殺する!【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ】
出演・ユニット:叶、葛葉、椎名唯華、笹木咲、リゼ・ヘルエスタ、アンジュ・カトリーナ、天開司、ふぇありす
おすすめポイント:バトロワモードの緊張感

雪山組がまた新たなゲームを発掘してきました。
豪華客船で乗客に紛れて対戦相手を暗殺するゲームでした。
最初の通話しながらの時間ポイント制は相当わっちゃわちゃしててよくゲーム性わからなかったですが…笑
通話を切るだけでも結構雰囲気がピリッとしてゲームとして面白くなった気がします。
後半、1本勝負のサバイバル?モードはわかりやすく面白かったですね。
緊張感がかなり増して相手がどれか、いつくるのか?という読みあいが非常に面白かった。
ポイント制だと実力差がでていましたが、こちらだと伯仲していた感じがあります。
雪山組でまた面白いゲームを発掘していってほしいです。

エル・タンゴ・エゴイスタ/nyanyannya (cover by 楓アキ花咲リリ刀也ギル)

エル・タンゴ・エゴイスタ/nyanyannya (cover by 楓アキ花咲リリ刀也ギル)
出演・ユニット:樋口楓、鈴谷アキ、夕陽リリ、森中花咲、剣持刀也、ギルザレンⅢ世
おすすめポイント:ファンタジーの世界観がめちゃくちゃかっこいい

ヤンキボーイ・ヤンキーガールでもそうでしたけれど、世界観のある歌を歌うとバチクソに映えますね。
特ににじさんじは男女、人数が選びたい放題なところがあるのでこういった歌がバシバシ出てくるのが楽しみです。
個人的にはかざちゃんのイラストがめっちゃ好き。

【酒雑】酒を飲まなきゃできない雑談 #01 ~フルコン空手ってなあに?~【にじさんじ

【酒雑】酒を飲まなきゃできない雑談 #01 ~フルコン空手ってなあに?~【にじさんじ】
出演・ユニット:ニュイ・ソシエール
おすすめポイント:何者なんだおニュイ…

おニュイさんのアバターから空手の話が出てくるのがもう相当面白くていい。
しかもかなりのガチ勢っぽくて、空手の流派の成り立ちから詳しく解説してくれていました。
最後の解説付きの同時視聴はよかった。
フルコンタクト空手の動画は初めて見た気がしますがほんとすげえなって…
こういったパイの少ない趣味を出してきてくれるのは新鮮で面白いのでこれからもやってほしいですね。

Shocking Party / le jouet (Cover)

Shocking Party / le jouet (Cover)
出演・ユニット:le jouet(緑仙、夢追翔、加賀美ハヤト)
おすすめポイント:かっこいい…

le jouetのお歌キター!!!
めちゃくちゃかっこよかった。
緑仙とゆめおさんがマイクラで言っていましたが、社長、普通に歌がうまいんですが、出し惜しみしている関係で余計にうめえええ!!ってなるっていう。
歌を出しまくっている二人が悔しがってましたね、笑
これからのおもちゃの活躍に期待です。

よ!うみうし3Dになる

よ!うみうし3Dになる
出演・ユニット:宇志海いちご
おすすめポイント:大暴れうみうし

いちごちゃんの3D!
体育座り!
剣や銃の乱舞!
いちごちゃんがあまりに大はしゃぎしていたので、今の技術ではいちごちゃんにはついていけてなかったですね。
7億円の使い道、待ってますよ?


あとこの3DモデルはファンメイドのMMDモデルを元にしたのでしたかね?
人数多いので、そういったものを公式でうまく活用していただいて作っていただければいいなーっていうのは思います。
ちーさんのもちひよ先生も似たようなものなのかもしれませんが。
これからの3D楽しみです。

にじさんじD-1グランプリ【にじさんじ

にじさんじD-1グランプリ【にじさんじ】
出演・ユニット:桜凛月、夢追翔、舞元啓介、夕陽リリ、花畑チャイカ、他ダジャレ参加者
おすすめポイント:りつきんが楽しそうで何よりなのと、ラストの流れが素晴らしい

ダジャレが好き!というりつきんが企画したD-1グランプリ。
司会はゆめおさんと企画者のりつきん、ダジャレ参加者は動画出演で、その動画を見ながら審査員が点数をつけていく配信。
りつきんが楽しそうで何よりでした。
まあ審査員はかなりの地獄でしたけどね!
審査員MVPはリリちゃんで決まりでしょう。


最初のお嬢の過去のTwitterネタとかでびちゃんのかわいさゴリ押しあたりで、あれ、これ相当な地獄じゃね…?という感じがありましたが、徐々に温まっていった構成は見事でした。
一瞬師範代のダジャレ大会になるのでは?と思いましたからね。
とこちゃんあたりからかなり凝り始めました。
そしてラスト3人の流れがあまりにも秀逸でした。
アッキーナが期待に答える、ちょっと残念な感じのラップを披露。
最初以外ダジャレ要素がねえっていう。
舞元さんが「長すぎる!」とド正論で0点を叩き出し、リリちゃんが「ライスを頼んだら半チャーハンが出てきた」と言わしめ、チャイカさんは素直に「好き」という評価。
そしてこれが完全に伏線でした。
次のちまちゃんが持ち歌「フリージア」をすべてダジャレ変えた替え歌をぶっ込んでくるという。
サビでふとんがふっとんだ、はうますぎるでしょ…
これには先程「長すぎる!」という評価を下した舞元さんも爆笑してしまい、敗北宣言。
リリちゃんは「半チャーハンを出されたら食べるしかない」。
チャイカさん「そのまんまですね。面白かった。それだけです」。
と、満場一致の10点×3の満点。
これはまあ十点ですよね…
そしてトリを飾るのは力一さんで、きのこ縛りの正当なダジャレを連発披露。
普通にめっちゃうまくてこれだよこれ!という感じでした。
しなしながら点数はリリちゃんが8点で、ほか二人が10点で28点。
リリちゃん「半チャーハンでお腹がいっぱいです」という評価。
あまりにもちまちゃんが強すぎた…
繰り返しみても面白い大傑作回でした。


【癒し】私と一緒にお話しましょう♪【雑談】

【癒し】私と一緒にお話しましょう♪【雑談】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:百物語から続く、劇場型配信

委員長の百物語から続く、視聴者を巻き込んだ劇場型配信。
詳しくはたまごまごさんの記事を見ていただければわかるかなと思います。
makaronisan.hatenablog.com
いつでも我々を楽しませてくれる委員長の発想力はほんとすげえなって。
入れ替わったときのTwitterの文面は月ノ美兎ではなかったし、捨て垢月ノ美兎だった。
最後、相手にキモさを見せつけて別の霊を追い出すとか面白すぎる、笑

Minecraft】ケーキを作りたかっただけの男【にじさんじ/加賀美ハヤト】

【Minecraft】ケーキを作りたかっただけの男【にじさんじ/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト

【bilibili配信中に全ロスしました】許せねえよ、バリアフリーにします【※許可済み・プロレス】

【bilibili配信中に全ロスしました】許せねえよ、バリアフリーにします【※許可済み・プロレス】
出演・ユニット:鷹宮リオン

【マイクラ】納得がいかねぇ!!家が勝手に攻撃しただけなのに!!【にじさんじ

【マイクラ】納得がいかねぇ!!家が勝手に攻撃しただけなのに!!【にじさんじ】
出演・ユニット:エクス・アルビオ

Minecraft】イタズラしたい【にじさんじ/#りりむとあそぼう】

【Minecraft】イタズラしたい【にじさんじ/#りりむとあそぼう】
出演・ユニット:魔界ノりりむ
おすすめポイント:撮れ高の女王鷹宮リオンVS撮れ高しかない英雄エクス・アルビオ

翌日の配信含めて超弩級の傑作でした。
新旧クソザコマイクラが面白くないはずがなく。
リオン様がエビオさんの家の周囲にあったベリーの棘にささり全ロストして、その腹いせにベリーをバリアフリー化するという配信。
そして理不尽な仕打ちを受けたエクスくんがエゴサで気づいて登場。
そして野次馬の社長、りりむちゃん、アルスも登場。
カーペット敷いてバリアフリー化していたお嬢を、師匠と作っていた落とし穴に落とそうとするエクスくん。
ついでに野次馬のりりむちゃんを巻き込むも、死亡するまでいかないという設計ミス。
なお社長は無理やりおとした。
その後、gdgdになったので、殴り合いで決着をつけようとするも、やっぱり決着がつかない。
最後は爆発しかオチが思いつかないとうことでTNTでエビオハウス爆破を決行。
TNTを譲渡したのはアッキーナ
こうしてチェストの中身が失われたとさ。(※本人合意のうえのプロレス)
…これが壮大な伏線でした。

Minecraft】突発企画、辣腕DASH 第二話「”何か”を作ります」【加賀美ハヤトと素敵な協力者】

【Minecraft】突発企画、辣腕DASH 第二話「”何か”を作ります」【加賀美ハヤトと素敵な協力者】
出演・ユニット:加賀美ハヤト、鷹宮リオン、ベルモンド・バンデラス、三枝明那、アルス・アルマル、黛灰、天宮こころ、夜見れな
おすすめポイント:思いつきの全力でくだらないことをやっているノリ

【マイクラ】家をもう一度立てて全部爆破したい!!クリーパーで!!【にじさんじ

【マイクラ】家をもう一度立てて全部爆破したい!!クリーパーで!!【にじさんじ】
出演・ユニット:エクス・アルビオ
おすすめポイント:思い通りのリアクションしてくれて本当にありがとう

超ど級の大傑作。
前日のお嬢VS英雄で、思った以上のTNTの火力によりエクスくんのチェストが吹っ飛んでしまった悲しい事件がありました。
そこで社長が思いつきで、エクスくんが放送を開始する前に、エクスくんのチェストを完全再現できたら面白いのではないかという企画。
善意0%、面白いだろう100%の企画と断言していました、笑
個人的にはSEEDs出身者がやる、思いつきから実現までのスピードを感じて良かったですね。
こういうくだらないことを思いついたら即やるというのが大好きすぎる。
そこでまた8人も集まるのがほんと良いです。
こだわりの8人は、武器の耐久力、エンチャントなどを再現するために奔走していました。
レアアイテムはベルさん、エンチャントはアッキーナ、黛くんが時間ギリギリまで粘って再現。
エンチャントのLvとまで拘る徹底っぷり。
アッキーナや黛くんは地獄をみていました。
お嬢とアルスさん、夜見さんは耐久値をひたすら削る虚無作業。
最後がまた良くて、エクスくんがスヤスヤから起きてツイートした瞬間にアッキーナと社長の「散!」でみんなぴゅーっと散っていくのがこの企画のノリを表していてよかった。


そしてスヤスヤから起きて、当初の予定より30分遅刻したエクスくんが配信開始。
コメント欄がめちゃくちゃ爆速でエクスくんはおそらく遅刻したせいだと思い込み、いつもどおりクズな言い訳をしているのは本当に面白かった。
リスナーはきちんとネタバレをせずに8万人おめでとうに留めておいてGJでした。
3万人強いたのにものすごい団結力でした。
そして拠点に差し掛かった瞬間に、セリフがとまり、明らかに驚いている表情は本当に面白かった。
ロールバックしたのかと疑って、りりむちゃん制作の山田を確認していや、違う、とかリアクションも爆笑もの。
違和感に気づいて、アッキーナからのDiscordを確認。
ここから名探偵エビオの始まりで、地下のこころちゃんの家の修復跡、チェストの宝の地図が一緒なことで気づくという優秀っぷり。
エビオさん、人狼のときといい、脳死してなければ頭回ります。
そして改めてチェストのなかの耐久値、エンチャントを確認してすげー!すげー!と感動。
しかしここがエビオさんたるもので、今日やっぱり爆破しようと思っていたから爆破したい!といいだすのが流石です。
必死に再現したのを知ったのにも関わらずちゃんと言えるところはえらい。
まあもちろん私も爆破しろ!派でしたが。
しかしコメ欄がわりと意見別れているところもあり(それはそれでわかる)、ちょっと日和っていたエクスくん。
そこにアッキーナからのDiscord、および社長、ベルさんからのスパチャが飛び交い、再現に参加していたライバーさんたちが「爆破しろ!」との叱咤コメントが飛び交い、爆破の後押しが、笑
こういうときはライバーさんからの後押しが大事よね。
結局、帯電クリーパーで爆破したいエクスくんは、今回は爆破せずにいつか爆破するということになり、この日は観光に切り替えて終了。
いやあ大傑作回でした。

【#Vのから騒ぎ】ガチ恋Vtuber編 /神楽めあ/シスター・クレア/緑仙/朝ノ瑠璃【因幡はねる / あにまーれ】

【#Vのから騒ぎ】ガチ恋Vtuber編 /神楽めあ/シスター・クレア/緑仙/朝ノ瑠璃【因幡はねる / あにまーれ】
出演・ユニット:因幡はねる、シスター・クレア、緑仙、朝ノ瑠璃、神楽めあ
おすすめポイント:めあちゃんに対する緑仙のツッコミ

ねるちゃん主催のVのから騒ぎ。
ねるちゃんが用意した質問に対して予めゲストが答えていて、それを紹介していくという形式です。
メンツが非常に面白かった。
クレアさんとめあちゃんを混ぜられるのはねるちゃんならではですよね。
炎上VS誠実の対比は面白かった。
個人的に特に緑仙とめあちゃんのやりとりがバチクソに面白かった。
緑仙の声のうるせえ女に好かれる話や、コウの話のテンポがすごい良かった。
コウ、ねるちゃんと緑仙がいる場で必ず話題に出されるのはさすがすぎるんだよなぁ。
非常に1時間の中でテンポのよい会話劇が繰り広げられたので、おすすめです。