ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年8/26~9/1週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

トピックは、
・ベストパートナー決定戦、大盛況
・委員長の百物語は壮大な伏線
あたりでしょうか。
個人的には霞ちゃんのところのTRPGが非常によかったです。
あと入れてないけれど、エクスくんの大冒険シリーズですかね。
切り抜きで名探偵みましたけど、あれは大傑作でした。
いつか本編見るんだ…

【合体企画】第10回 #もやしばラジオ VS 舞元力一【にじさんじ

【合体企画】第10回 #もやしばラジオ VS 舞元力一【にじさんじ】

【合体企画】特別編 舞元力一VSもやしばラジオ【にじさんじ

【合体企画】特別編 舞元力一VSもやしばラジオ【にじさんじ】
出演・ユニット:もやしば(夢追翔、黒井しば)、舞元力一(舞元啓介、ジョー・力一)
おすすめポイント:ノリの違いが明確に見れて面白い

SEEDs2期生が実施しているラジオのコラボ企画。
実は同期のしばちゃんとりきちゃんが表で絡んだのは初めてだったとのこと。
ラジオの企画自体もいつも通り面白かったですが、ラジオの作り方、リスナーのノリが明確に違うのがわかったのが面白かった。
舞元力一は普段のラジオで言っている通り、入念な打ち合わせをして望むのに対して、もやしばは打ち合わせすらしない時があるという、笑
まあしばちゃんが忙しいのでしょうがないところはありますね。
えるむぎ回を打ち合わせなしで乗り切れるのはゆめおさんだけや…
まあ気が緩んだのか、ゆめおさんはゲスト回の舞元力一のほうではお酒飲んで完全にリラックスしていましたけど!


またリスナーに関して、もやしばラジオは挨拶から入り、非常に丁寧なお便りに対して舞元力一は、一行での破壊力を求めているというところでも対称的な感じで面白かった。
夜のゴールデンタイムラジオと、深夜ラジオという時間帯による違いがすごい出ていました。
リスナーの性質の違いを見るのは結構楽しみなんですよね。
これからもお互いの特色を出したラジオを楽しくやっていただきたいです。

【Party Panicコラボ】19年の男たち【黛 灰 / にじさんじ

【Party Panicコラボ】19年の男たち【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰、三枝明那、エクス・アルビオ、加賀美ハヤト
おすすめポイント:男の子たちが楽しくはしゃぐ姿

19年デビュー男子組が楽しくはしゃぐ回。
Party Panicというなかなかのアレなゲームをまさかの楽しく遊ぶという。
みんな「楽しくなってきちゃった、悔しい…」という状態でした。
一緒に遊ぶ相手が重要なんだな!
普段同期は女性ばかりな人たちなので、こうやって男だけではしゃぐ姿は、それはそれでいい。
まあ黛くんはやっぱりママでしたけど。

【10万人記念】にじさんじお祝い凸募集中【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

【10万人記念】にじさんじお祝い凸募集中【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエスタ他凸
おすすめポイント:限界皇女

自称?陰キャ皇女様の10万人凸配信。
同期の二人(なぜかド緊張)、第一第二第三皇女、りつきん、ひまちゃん、もやし(原文ママ)、ゴンザレスちゃん、リオン様、くろのわ、眞尋ちゃん、冬雪さん、笹木咲やよ(原文ママ)、夜見さん、尊様、めいじーちゃん、委員長、BGクラブ、
とたくさんのメンツに祝われました。
これも国交を広げていた成果ですね。
チャイカさんとかの相談室ネタがここまで続いて皇女も即適用できているのが面白すぎる。
上記の原文ママは概要欄からもってきたんですが、ジョニーと笹木さんの扱いがさりげに雑なのが良い味を出していますね。
マスコッツ、よほど皇女の中でアレなのか…!
あと笹木はパンツでギルティだがその後の流れは面白かった。
夜見さん、ピンクなんだね…(桜でんぶん)
また個人的には尊様と裏で結構お話していたのは以外でした。
TRPGはぜひやってほしいです。
そして憧れの人委員長が凸してきたときのリゼ皇女は単なる限界な人でした、笑
ビビってコラボの無理無理、マスコッツ全力拒否、笑
「軟弱者」「はいてないよ」

にじさんじ】皆さまの需要を”完璧”に詰め込んだ”最強の夏祭りボイス”を作ります【加賀美ハヤト】

【にじさんじ】皆さまの需要を”完璧”に詰め込んだ”最強の夏祭りボイス”を作ります【加賀美ハヤト】
出演・ユニット:加賀美ハヤト
おすすめポイント:やっぱ社長、社さんと同類よね

スケジュールの都合から夏祭りボイスに参加できなかった社長の夏祭りボイス作成配信。
うん、まあ知ってた。
声も顔もめちゃくちゃかっこいいんですが、最近は完全に三枚目キャラですよね。
いいぞ、もっとやれ。
あのSEとか完全にSEEDs24hの社さんを思い出しましたよ…
この調子で見た目、声に対するギャップで売り出してほしいところです。
女性割合がどう変化していくのか楽しみですね!!!(男性の割合がどんどん増えると思われる)

【3Dおひろめ】おまたせ!いつもありがとう!【勇気ちひろ

【3Dおひろめ】おまたせ!いつもありがとう!【勇気ちひろ】
出演・ユニット:勇気ちひろ
おすすめポイント:体幹つよつよ無敵の勇気ちひろ

やっぱ勇気ちひろ様はすげえや…
もちひよ先生のつよつよ3Dによるちーさんの3Dお披露目配信。
マジで2Dの雰囲気がそのまま3Dになった感じでめちゃくちゃ良かった。


何よりパンチラ(?)を気にせず腹筋とかをやりたい放題やっているちーさんでした。
地味に体幹が強くて腹筋の動きがすげー機敏じゃなかったですか?
あまりの無敵っぷりに視聴者のほうがいいのかそれ!?みたいな感じで慌てていたフシがあります。
そしてまさかのでろーんさんのボイス参戦からの、3Dでろーんさん人形の大量投下、笑
主役のちーさんが埋まってましたね。
でろちーは良いぞ。

【宝くじ】Vtuber5人で5万円の宝くじ買ってタコパしてみた結果…?!【癒月ちょこ/犬山たまき/緑仙/シスター・クレア/しぐれうい/にじさんじ/ホロライブ】

【宝くじ】Vtuber5人で5万円の宝くじ買ってタコパしてみた結果…?!【癒月ちょこ/犬山たまき/緑仙/シスター・クレア/しぐれうい/にじさんじ/ホロライブ】
出演・ユニット:癒月ちょこ、犬山たまき、シスター・クレア、緑仙、しぐれうい
おすすめポイント:たこ焼き屋シスター

ちょこ先生のお家でのオフラインタコパ。
クラッチを5万円分買って、当たった分の具材を買う企画でした。
前のカレーパーティーのごとく脱線して、たこパ+すき焼きになってましたけど、笑
ちなみに犬山たまきさんが開始前は清楚に挟まれる!って言っていましたが、やっぱりうい先生は清楚ではないですね!
ドリクラのときで分かっていましたが。
クレアさんと声はめちゃくちゃ似ているんですが。


そしてクレアさんがたこ焼きやくのめちゃくちゃうまいとのことで、どこまで器用なんだ。
みんな関心していましたし、写真もめちゃくちゃきれいだったので、ほんとにたこ焼き屋さんを目指していたんでしょうか。
緑さんはさすがの手際の良さを見せてちょこ先生に関心されていましたし、くれっしぇは生活力高いですね。
こういう生活の感じがする配信、生きている感じがしてすこです。

【Portal2】高性能つよつよAIとハッカーのパズルタイムの始まりです【出雲霞/にじさんじ

【Portal2】高性能つよつよAIとハッカーのパズルタイムの始まりです【出雲霞/にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰、出雲霞
おすすめポイント:AIとハッカー、雰囲気推し

ついに黛くんと霞ちゃんがコラボしてくれた!
黛くんのいいところは、その人に合ったゲームをチョイスしてくれるところですよね。
「霞が好きだと思ったから」って素敵やん。
霞ちゃんも結構ハマっていたみたいで楽しそうで良きでした。
雰囲気が兄弟、というよりはまんま施設の年長者と年少者みたいな雰囲気でした、笑
つよつよAIさんが自分でしっかり攻略できるよう黛くんがサポートしている姿はよき…

#にじさんじベストパートナー決定戦 開幕!!!

#にじさんじベストパートナー決定戦 開幕!!!
出演・ユニット:ゆめ×かけ(夢追翔)、おりコウ(魔界ノりりむ、卯月コウ)、ぐんかん(郡道美玲、神田笑一)、紅ズワイガニ(三枝明那、愛園愛美)、くずんぼ(葛葉、桜凛月)、ダレパンダ(ベルモンド・バンデラス)
おすすめポイント:男女ネタがここまで面白く配信になるんだよ

おりコウ企画の、男女パートナーをゲストに招いたにじさんじベストパートナー決定戦。
司会は毎度おなじみゆめおさん。
りりむちゃんのチャンネルでやってしまうと回答がわかってしまうということで、台本も書いたゆめおさんのチャンネルでやったということでした。
マジで数字がガンガン伸びて良かった…
Vtuber界で一番同接が多い配信の回数をこなしている男だと思われます。


内容もめちゃくちゃ面白く、前半は女性側が事前に答えていた設問に対してその内容を当てるもの。
いやあ葛葉くんの理論値、外れまくってましたね、笑
そしてまさかのネタ枠ダレパンダがバシバシ当ててくるという展開。
ネタ枠で呼んだおりコウ本人たちも困惑する出来でした。
レストランにつれてってやるよ、はてえてえでした…


後半は、事前アンケート結果が自分たちが何位か、というのを当てるもの。
ここで良かったのは、ぐんかんが異常なまでに冷静でファン目線、対してくずんぼは二人ともファンからどう見られているかがわかっていない様子なのが本当によかった。
関係性オタクにぶっ刺さるぜ…
ゆめおさんの振り返り配信では、ぐんかんが回答中には割り込む好きがなかったとのこと。
ふたりとも本当に息ぴったりなんだよなぁ…
くずんぼはまだ発展途中なんだよ…!
おりコウもコウがメタ読み担当で、最後は企画者が優勝する良い展開だったんじゃないでしょうか。


箱の男女コラボがここまで大々的に配信として成立するのは、配信の幅が広がって良いです。
ゆめおさんの気を使った司会さばきもあり、特に表立って燃えた様子もなく。
私なんかは18年8月からなんで、黎明期当時の男女コラボの危うさを知らないところではあるんですが、そこから見ている人からみたらめちゃくちゃ感慨深いんでしょうね。
次回同じメンツ、というのは難しいかもしれませんが、また新しい組み合わせや、舞スバあたりを巻き込んでのは見てみたいです。

【マジックショー】世にも恐ろしいマジックショーが始まるよ!【でびでび・でびる/夜見れな】

【マジックショー】世にも恐ろしいマジックショーが始まるよ!【でびでび・でびる/夜見れな】
出演・ユニット:夜見れな、でびでび・でびる
おすすめポイント:悪魔を虐待する配信

いやー、恐ろしいねぇ。
最近、夜見さん推しです。
夜見さんの平常のテンションで茶番を演じるのが好き。
普段やりたい放題の悪魔をズタズタにしていました。
次回のマジックショー、期待しています。

新衣装お披露目【夕陽リリ/にじさんじ

新衣装お披露目【夕陽リリ/にじさんじ】
出演・ユニット:夕陽リリ
おすすめポイント:未来人かっこよすぎるんだが…

いやあ、かっこよすぎる…
いかにも未来人!!!って感じでTL上ではかなりの人数がやられているのを確認しました。
うん、あえておへそを隠すことがえっちなときもあるんだよ。
未来人で髪が伸びる、というのはノベルゲーやっている人ならわかる!!!ってなります。
いえなが、生きているか…?

花畑チャイカとプロジェクトウィンターソルジャー この中に1人10万人いってないやつがいる

花畑チャイカとプロジェクトウィンターソルジャー この中に1人10万人いってないやつがいる
出演・ユニット:本間ひまわり、える、鈴鹿詩子、花畑チャイカ、鷹宮リオン、童田明治、郡道美玲、御伽原江良
おすすめポイント:リア狂花畑チャイカ

プロジェクト・ウインター、また新しい側面を見せてくれました。
まさかのリア狂プレイ、花畑チャイカさんです。
雪山で、周りがみんな女性の中で、上裸衣装の時点ですげーよ。
普通、プロジェクト・ウインターの放送ってみなさんトレイター視点を見るものなんですが、サバイバーのチャイカさんが一番人を集めていました。
コラボ配信なのに独り言で延々と喋るわ、サバイバーなのに疑われる行動ばかりして普通に殺されるはで面白すぎた。
そしてもうリア狂はしない、といっていたラスト配信でまさかのギバライカでトレイターコンビになるというあまりにも熱い展開。
チャイカさんとコンビになるには冷静にチャイカさんの独り言をスルーするスキルの必要性が伺えます。
ファンアートが量産されていましたことからも熱さが伺えます。
ガブリエラてえてえって言いながら惨殺したり、がぶがぶーの声真似をしたりやりたい放題でした。
GTA配信のときにみなが感じていた、ギバライカブラック・ラグーンの感じが雪山とめっちゃあってました。
ギバライカ、最強!

にじさんじ 夏祭り!!わっしょーい!!【にじさんじ】【Minecraft

にじさんじ 夏祭り!!わっしょーい!!【にじさんじ】【Minecraft】
出演・ユニット:桜凛月、黒井しば 他
おすすめポイント:にじさんじの夏

りつきんとしばちゃんが開催した、にじさんじイクラサーバーでの夏祭り配信。
最近マイクラをやっているデビューの日が浅い組が中心となって参加していました。
金魚すくいや、ストラックアウト、りんご飴、マグマ風呂などの屋台が設置されていました。
にじさんじの建築トップふたりが制作した会場です。
金魚すくいはなぜか溺れて死ぬ人が出て不思議でしたね!
ストラックアウトは豪快景品で大人気。
マグマ風呂はみんな楽しそうに燃えていました。
マグマはいいぞ。
あとはスイカ割りが開催され、アンジュさんが非常に美味しい感じでした。
イクラで指示されながら上を向いて動く姿は面白かった。


メインイベントの花火はすげー打ち上がっていてめちゃくちゃよかった。
まごうことなき夏でした。
りつきんの気合の入りっぷりが伺えます。
そして最後のオチとして用意された人間花火(推定)。
社長がファントムに狩られ、代打でアンジュさんが指名され、最終的にファントムに爆殺されて打ち上がりそこねるという完璧なオチでしたね!
参加者の主役はアンジュさんでした。
また来年も見れるといいですね。

【怪談白物語】百物語を破壊する者たちの集い【にじさんじ

【怪談白物語】百物語を破壊する者たちの集い【にじさんじ】
出演・ユニット:出雲霞、ドーラ、緑仙、轟京子、花畑チャイカ、神田笑一
おすすめポイント:SEEDs出身者の茶番が好きな人には激おすすめ

怪談白物語とはGMが"怖い話"を語り、プレイヤーはそれを怖くないように"改変"しまくり、GMは妨害にめげずに怖い話を一生懸命"怖く"語るゲームです(ざっくり意訳)

配信概要欄より引用
このTPRGがSEEDs出身者たちでやることでめちゃくちゃ面白かった。
彼らの茶番力が存分に生かされるゲームでした。
登場人物の名前をライバーに変えるだけでもう面白い。
ひたすら脱線させようとするチャイカさん、BL話に持ち込もうとする京子ちゃん、整合性をもたせようとして結果的にカオスになる霞ちゃんと見どころたくさんでした。
なぜかみんな怪談ではなく猥談にもってこうとするし。
中学二年生(AI)のチャンネルやぞ!!!
即興劇がうまいメンツのこのゲームは面白かったので、またいろんなのを見てみたいです。

Minecraft】 材料集め+制作!働き者になる!【夜見れな/にじさんじ

【Minecraft】 材料集め+制作!働き者になる!【夜見れな/にじさんじ】
出演・ユニット:夜見れな
おすすめポイント:夜見さんと緑のコンビすこ…

夜見さんの深夜配信シリーズで、にじさんじランドの建設のお手伝い回。
途中より緑仙が通話参加していて、そのコンビが好きなんですよ…
結構緑が女性に懐いているのって珍しい感じで、緑を甘やかす夜見さんの構図がとてもよいんじゃ…
緑仙が1年以上立つのにクソザコマイクラなので、戦闘で夜見さんが頼りになること頼りになること。
このコンビでマイクラ以外の企画もみたいところです。

ニルギリ / 久遠千歳 Cover

ニルギリ / 久遠千歳 Cover
出演・ユニット:久遠千歳

ちとせとろあ

ちとせとろあ
出演・ユニット:久遠千歳、夢月ロア
おすすめポイント:またどこかで。

またどこかで会えたら嬉しいなって。
楽しい配信、素敵な歌をありがとうございました。

百個怖い話言うまで帰れない放送2019【前半】

百個怖い話言うまで帰れない放送2019【前半】

百個怖い話言うまで帰れない放送2019【後半】

百個怖い話言うまで帰れない放送2019【後半】
出演・ユニット:月ノ美兎、本間ひまわり
おすすめポイント:高クオリティの動画たちと、委員長のバーチャルへの挑戦状

去年に引き続き、委員長の百物語配信。
今年はひまちゃんが参加して、Vtuberさんからの投稿もボリュームアップという形でした。
正直全部を見切れていないので、ここに書くのはどうかと思ったんですが、この配信を通して委員長がまた面白いことをしているので記録に残さなくてはと思いまして書かせていただきます。
流れとしてはありらいおんさんがまとめてくださった感じなっています。


そしてこれで魂が入れ替わったと思われ、otvunarというアカウントで自分が本物の月ノ美兎という展開に。
一方委員長の元のアカウントはだれぇ!?という内容。
Twitterの文面だけで魂違うやんけ!って感じられるのはすげーですよね。
9/5に委員長が配信するらしいので、どういう展開になるかが楽しみです。