ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

会える!話せる!VTuberおしゃべりフェス おなえどしの秘密会議・TT ーこれがてえてえー 現地参戦レポート

#91 OD組リアイベを振り返る

#91 OD組リアイベを振り返る
ということで行ってきたのでレポートします!
死ぬほどダラダラ書いているので読んでくださる方は適当に。
おめでとう、にじさんじ初のユニット単独のでのリアルイベント。
最高に中学生だった!

リアルな中学生感をありがとう

私は前の記事で、おなえの魅力としてリアルな中学生感をあげたんですが、
めちゃくちゃ存分に味わえましたね。
3人が確かに画面の向こう側に感じられましたよ。
台本読んでいるときに目をつぶってしまうのがわかったり(特にコウと霞ちゃん)、コウが真ん中なので、二人のほうを向くのがわかったりするのが良い…!
コウのクソガキ、勝くんのピュアっピュアボーイ、霞ちゃんのおねーさんという中学生ムーブがくっそ決まってましたね。
そのへんはTwitterハッシュダグの #OD組リアイベ でみなさんの質感が伴った素敵なレポート、漫画があるんでぜひ御覧ください。


個人的にはコーナーの切り替えのときの台本で、
コウ「続いてのMCはかすみ~」←かなりふざけていう
霞ちゃん「こんなふうに名前呼びして欲しくなかったよ…!」
のところは最高でしたね!
ありがとう、呼び名に拘ってくれてて…

リスナーの実在性リスナーたちと作り上げるイベント

単なるリスナーである私が何いってんだ、って話なんですがここを感じられるのがリアルイベントすごくいいです。
普段はコメントで草、と流れているタイミングで笑いが起きて、それがライバーさんに伝わっているのがとても良いんですよね。
そこでライバーさんもリスナーの実在性をすごい感じてくれてるなーっていうのがほんと良い。
あとは来ている人たちがおなえのリスナーだなーって感じられたのがよかった。
途中で会場から質問形式で募ったんですが、なかなか誰も叫ばないところとかが、実にそれっぽくてよかったです。
これは超会議のビリビリ緑仙のところでも感じましたが、私含めてイベント慣れしていないリスナーが多いんだろうな、と、笑


で、今回はおなえの持ち込み企画として○✕クイズがありましたが、これがとてもよかった。
おなえに関するクイズで、おなえ各自が考えた問題をリスナーが答えていくというもの。
間違えた人から座っていく感じでした。
景品はこの霞ちゃんがTwitterにあげたプロマイドです。


出題順番は、おなえの3人で考えた問題→コウ→勝くん→霞ちゃん、という順番でした。


一問目は、今度の6月ボイスを出した順は「勝くん→霞ちゃん→コウ」かという問題でした。
答えは✕で、「霞ちゃん→勝くん→コウ」で、ボイス販売で勝くんとコウは後半組に入ってましたところがヒントでしたね。
なお勝くんは音響拘り勢なので遅れたとのことでしたよ!
コウはまあ当日も寝坊したらしいですしね…
ここではそんなに脱落者がいなくて、さすがの猛者たちでしたね。


2問目はコウの「釣ったザリガニをおなえの二人に食べさせるつもりか。」
答えは✕で、調理が大変だから、という大変まっとうな理由。
真面目なときの卯月コウでしたね。
私はメタ読みでここはコウのキャラ的に○もおかしくないが、問題にするぐらいだから✕では?というところでしたね。
ここでもそこまで減らなかったですね。
100人以上はいたと思いますが、6割以上は残っていたと思います。


そして問題の3問目で、ここが本当に素晴らしかった。
勝くんの「鈴木勝はグルシャンをしたことがあるか。」
確かに好奇心旺盛のピュアっピュアボーイ勝くんですが、普通に考えれば✕じゃないですか。
しかしここで会場のリスナーがほとんど即座に手を挙げるという謎の一体感。
もちろん正解は✕で、ここでおそらく15人以下になりましたかね?
おなえの誰かが言っていましたが、リスナーが撮れ高を取りに行った感じがめちゃくちゃおもしろかった。
私としては、多分正解は✕なんだろうけれど、○であったら面白いやん、○であってほしい!!!という思いでした。
わりと多くの人が同じような事考えていて、プロマイドを取りに行くより、撮れ高を取りに行くリスナーがさすがだなと。
この空気感はほんとリアルイベントならではでしたね。
もちろん正解された方はおめでとうございます。
前の席の方、見せてくれてありがとうございます!


最後の4問目は、「出雲霞が初めてTwitterでリプを送ったのは鈴木勝である」という問題。
答えは○で、ここは残ったほとんどの方が正解していましたかね。
ちなみに理由は、勝くんがハッシュダグの使い方をミスっているのを指摘したということでした。
勝くんかわいいし、霞ちゃんのおねーちゃんムーブもよいよなぁ…
コウ「あーあれね、裏垢ありませんアピールね」っていうのには笑った。


とこんな感じで1部のトークパートが終わりました。
最後コウが感想聞かれたとき、うまく言語化できてなくて、適当な言葉では取り繕わなかったのはらしいなーって思いました。

霞ちゃんとおしゃべりさせていただきました

2部のおしゃフェスでは霞ちゃんとお話させていただきました。
超会議のときは勝くんとお話させていただいたのですが、そのときは事前に用意しているデッキを全く使えず、
あ、う、お、っておっさんがなっているところを、13歳のイケメンバーチャルライバーに助けていただきました。
緊張してキョドっていたら、こっち見てみ?とかかっこよすぎんか?
まあ顔は可愛かったんですが。
と、そんな感じで勝くんのときは惨敗したんで、今回はリベンジ枠も兼ねていました。


結果的には結構事前に用意したデッキを使うことが出来て、リベンジ達成出来たのでは?という感じでしたね。
うろおぼえですが、最初は今日のイベントの感想をぜひ言わなければ!ということで、
「おなえの中学生感、霞ちゃんのおねーさん感がすごくよかったです!めっちゃ楽しかったです!」
「ほんと、嬉しい、ありがと~!あの二人ほんとしょーもないからね~」
「さすがマ…」
「…」
(そっと話題気を切り替える私で、ここからは一方的…)
「あと、霞ちゃんの、リアルとバーチャルの境界がわからなくなるあの感覚がすごい好きで、
特に最近だと振り返り配信の、あの過去を振り返っていたら、いつの間にか今を振り返っていたときはすごかったです」
「ありがと~」
「これからも応援しています!」
みたいな感じでツーショットとって終わりました。
ツーショットの霞ちゃんはゆるゆるっとしてて霞ちゃんて感じでしたね、笑
おなえそれぞれの色が出ていていい感じです。
霞ちゃんから直接まm…おねーさんムーブを聞けたのはとても良かった…
確かにそこに霞ちゃんがいましたよ。

リアイベは質感感じられていいぞ。

と、いうことでとりとめもなく、だらだらだら~っと書きましたが、リアイベはいいですね。
熱気を直に感じられるのがとても良い。
会場の中では共通の話題があるということで、おそらく初対面同士での会話もぼちぼち聞こえていました。
まあ全体が、というわけでもないですし、私も全然話しませんでしたがね!!!
あと男女比が7:3~6:4ぐらいの間で、結構年齢層も若い感じでしたね。
超会議のばーちゃるさんライブイベとかほとんど男性の印象でしたし、ア部とかもほとんど男性だったと聞きました。
別に優劣があるわけじゃないですが、全体的に男性リスナー層が多い業界のなかで、これだけ女性を集められるおなえはすげえなーって。
最後に、おなえのみなさん、会場のみなさん、スタッフの皆さん、素敵なイベントをありがとうございました。
PANORA様、次も期待しております!