ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年5/28~6/2週 おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)

画像+リンクにしたので、軽くなりました。
先週までの分は修正次第アップロードし直します。
6/2の23時、1件追加しました。

【落ちるんじゃねぇぞ・・・】落下死するたびにフリージアを歌う楽しいMinecraft【町田ちま】

【落ちるんじゃねぇぞ・・・】落下死するたびにフリージアを歌う楽しいMinecraft【町田ちま】
出演・ユニット:町田ちま
おすすめポイント:次々変化するフリージア、増殖するちまちゃん

この狂気、素晴らしいですよね。
自ら伏線を張り、即回収するちまちゃんのライバー魂よ。
普通に歌うだけじゃなくて、いろいろ改変してフリージアを歌うので、
そのスキル、うまさをいろいろ堪能できるのでよいですよ。

Minecraft】マイクラにじさんじサーバーあぷでに関するお知らせとかと建築雑談【にじさんじサーバー】

 【Minecraft】マイクラにじさんじサーバーあぷでに関するお知らせとかと建築雑談【にじさんじサーバー】
出演・ユニット:ドーラ
おすすめポイント:いつもありがとうございます、ドーラ様。

にじさんじ鯖の神様からのお知らせ配信です。
ほんとにじさんじ鯖を作った功績はでかすぎるんだよなぁ…
ドーラ様自身が楽しみたいから!というのが動機だったはずですが、
それでも感謝しきれない…
早くバージョンアップして、安定するといいですね。
サーバーの再起動とかも自動でできるように戻ることも願います。

OTNP組コラボ!Pはピンク髪は淫乱のPゲスト愛園愛美かっこよくてえらい

OTNP組コラボ!Pはピンク髪は淫乱のPゲスト愛園愛美かっこよくてえらい
出演・ユニット:OTN組(社築、名伽尾アズマ、花畑チャイカ)+愛園愛美
おすすめポイント:いつもどおりのオタクトークと、AVネタとか。

OTN組、最終回。
確か前日に実施するのが決まった配信で、きっちりやってくれるのが素晴らしい行動力ですよね。
内容としてはいつもどおりのオタクトークを楽しそうに繰り広げる感じです。
もうそれだけで最高なんだよ…
あとは愛園ちゃんということで、普段あんまししない話をしていて良いですよね。
社さんってあんまり下ネタガンガン話さないので新鮮な感じでした。
ありがとう、OTN組。

【でろクラ#10】ついに建築。マグマの噴水。【建築回】

【でろクラ#10】ついに建築。マグマの噴水。【建築回】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:マグマに大興奮のでろーんさん

いや京子ちゃん超えるんじゃないのか?ってぐらいマグマに興奮する姿は見ててすんごい楽しいので必見です。
わりとこんなでろーんさん見たこと無い!ってくらいの興奮っぷりで面白すぎるので。
マジで人が楽しそうにしている姿が大好きで、Vtuberにはそれを求めているところがあるので、
私にとっては最高の配信でしたね。

つよつよ11さいがFF14やる!!!【にじさんじ/童田明治】

つよつよ11さいがFF14やる!!!【にじさんじ/童田明治】
出演・ユニット:童田明治
おすすめポイント:どんどん化けの皮が剥がれていく11歳

Twitter TLに衝撃が走った、累計418日というプレイ時間。
いやまあMMO系はログインしっぱなしのときも多分あるはずなので、
実働時間そのままではないかと思いますが、まあ普通にガチ勢力ですよね。
私はFF14全然わからないので、コメ欄とかを見ていましたが、普通に動きが洗練されているということで…
最近はかなかなの先生もしはじめていていい感じです。


めいじーちゃん、最初はオタクを隠そうとして、ゲームもやっていない体でしたが、やはり隠しきれなくなってくるんですね。
本人のキャラクタの方向性があるので、とやかく言うことではないですが、
少なくとも楽しそうにしている姿を見たい!という人は私だけなくても多いはずなので、
方向性としては自分の好きなことをどんどん出してほしい気がします。
舞元さんみたいにあまりにガチ勢でやると簡単に身バレする、ということもあるのかもしれませんが。
基本的にガチ勢っていうだけで見たくなるものはあるんですよね。
実際に私自身もFF14知らないのに、配信見てしまいますし。
これからのめいじー先生の活躍に期待!(お歌含めて)

【#緑仙ラップ】第1回 緑仙ラップ選手権【にじさんじ

 【#緑仙ラップ】第1回 緑仙ラップ選手権【にじさんじ】
出演・ユニット:夢追翔、緑仙、社築、名伽尾アズマ、花畑チャイカ
おすすめポイント:普通にガチなラップと、ラストの茶番からの…

地獄企画と思いきや、くっそハイクオリティなラップの大会でした。
普通にプロ混じっているっぽい感じでしたね。
歌詞が普通に緑仙ガチ勢で、個人配信まで見ていないとわからない内容ばっかでしたからね。
犬山たまきさんを初回にもってくる意味よ。
コメンテーターも各自がポジショントークしていてよかったですね。
アズマさん、さすがの緑仙ガチ勢の大御所です。


ラストはアズマさんへ向けた茶番でしたね。
この企画自体、このラストがやりたくて、アズマさんへの手向けの配信であったのかなという気がします。
ラストの展開はホントのサプライズで契約更新をしてっていうお願いだっただろうなと。
非常に個人的な解釈なんですが、緑って去るものはその人の意志を尊重して表立っては止めないイメージだったので、
ほんとこういうことをするのは意外だったんですよね。
それだけアズマさんって存在が大きかったんだろうなって思います。

バーチャルユーチューバーオタクの部屋ってどんな風?

バーチャルユーチューバーオタクの部屋ってどんな風?
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:求める質感

この配信で、バーチャルユーチューバーの卯月コウのコアに触れられる気がしますね。
委員長に影響を受けた人なんで、ほんと「質感」を大事にしていることがわかります。
配信する時間自体もこだわっていましたしね。
内容は視聴者の投稿から、そのリスナー像を想像していくというもの。
そこでコメントたちとともに写真からリスナーの質感を想像してリスナー像を見出していく。
この想像して、っていうのが非常に楽しいし、まさにバーチャルって感じで良いですよね。

【ド葛本社オルタ】お母さん蒸発したってマ?【にじさんじ/鷹宮りこぴん】

引退するけどなにする?
出演・ユニット:ド葛本社オルタ(鷹宮リオン、名伽尾アズマ、でびでび・でびる、緑仙、ジョー・力一、花畑チャイカ
おすすめポイント:最後までアズマさん

ありがとう、アズマさん。
もうすでに引退配信のアーカイブは残っていないけれど…
私はkemt→SEEDs24hリアタイ視聴→OTN組、という形で完全に沼にハマったので、
ほんと寂しい限りです。
最後の引退配信はずっと最後までらしくて、海夜叉様のマネをして締めるかと思いきや、
最後はCパートはずるいよなぁ…


そしてその後の最高なクオリティの茶番劇よ。
確かアズマさんがでびちゃんの配信を見て集めたメンツだったはずなんですよね。
普通にアズマさん演技うまいんだよなぁ…
鷹宮リオン31歳、でびちゃん11歳とか力ちゃんのボソっていったコメントは最高だよなぁ。
そして普通に0時すぎてアズマさんしゃべってるし、その裏でアズマさんのアーカイブは消えているっていうのはあまりにもらしい配信でしたね。

【#紅ズワイガニぐんかん】相方力を競い合え!【Minecraft

【#紅ズワイガニぐんかん】相方力を競い合え!【Minecraft】
出演・ユニット:紅ズワイガニぐんかん(三枝明那、愛園愛美、郡道美玲、神田笑一)
おすすめポイント:限界で泣いている美玲先生

これも質感、といったらいいのか、愛園さんの作品を見たときのアッキーナのリアクションが最高で、
それを見てわりとマジ泣きしている美玲先生が最高なので、ぜひともご覧あれ。
ぐんかんは基本殴り合いのプロレスで、紅ズワイガニは愛園さんがちょっとマウント取りつつも、
ちょいちょい照れがあったりするところと特徴が違うのもいいですね。


歳がそう遠くない組での男女コラボ、っていうのはたぶんV界をずっとおっている人からしたら、
かなり時代が変わったんだんだなってすごい感慨深いじゃないんでしょうか。
私なんかは壁紙になりたい勢力なので、全然構わないのですが。
これもにじさんじならではというか、アイドル路線で売っているわけではないというのもひとつのポイントなんじゃないでしょうか。
ホロライブとにじさんじはどちらかというとおじさんとJKの組み合わせですからね。
どんどんこういうのが増えるといろいろできることが増えて面白いのでもっとやってください。

禊!禁酒配信~誘惑に耐えろ~【でびでび・でびる/御伽原江良/社築】

禊!禁酒配信~誘惑に耐えろ~【でびでび・でびる/御伽原江良/社築】
出演・ユニット:でびでび・でびる、御伽原江良、社築、舞元啓介、花畑チャイカ
おすすめポイント:くっそ煽り度の高い舞元さんと苦しむでびちゃん

お酒でやからした3人の禊配信。
見どころは途中から登場の舞元さんの煽りと、まさかの煽るためだけに酒を飲むチャイカさんですね。
酒があるのに飲めないでびちゃんの横で、美味しそうにお酒とツマミを食べる舞元さんの煽り顔が素晴らしかった。
あまりに苦しいでびちゃんがかわいいコアラになってましたからね。
なお配信終了と同時にぐびっと飲んだ模様。


アズマさんが居なくなってから最初のOTN組っぽい配信でしたが、
個人的に寂寥感が感じながらも楽しかったですね。
OTN組の、ただ大人たちが楽しくお酒のんで楽しく話している雰囲気を、
同じ形は作れないかもしれないけれど、大人たちの楽しい遊びの姿をこれからも見せてほしいですね。