ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2020年2/3~2/9週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

この週は大傑作はでびちゃんとでびっちの配信でした。さすがのストーリーテラー。でろーんさんのGTA5、舞元力一、勝くん詩子おねーさんのコラボなどもおすすめです。あとZepp札幌、現地行ってきてめっちゃ楽しかったです。現地の熱量はいい。また1期生の1周年で、多くの1期生が振り返り記念配信をしています。

【復活】1週間なにしとってんワレSP【本間ひまわり】

【復活】1週間なにしとってんワレSP【本間ひまわり】
出演・ユニット:本間ひまわり
おすすめポイント:ほんと体は壊れたら戻らんから大切にしてください…

週5時間の睡眠時間は本当にやばい。普通のサラリーマンの立場からするとなんでそんな働くんだ…と思っちゃいますが、自営業の立場で、代わりのいない、断ったら次の仕事がないかもしれない、と考えると頭ごなしに否定はできないなと。特に最近はメジャーデビューやイベントなどの案件が増えていますから余計でしょう。自由が売りでありますし、個人の配信スタイル自体はなかなか制限できないと思いますが、せめて会社案件絡みに関してはスケジュールや仕事量を会社側でコントロールできるようには今後していってほしいところです。特に1月のリアイベはかなり日程がキツキツだったっぽいので、いちから様頼みます…もちろんひまちゃん自身も睡眠時間はしっかり取ってくださいね…

【GTA5】お嬢様ですから余裕ですわ。【3回即終了縛り】

【GTA5】お嬢様ですから余裕ですわ。【3回即終了縛り】

【GTA5】お嬢様ですから余裕ですわ。②【5回即終了縛り】

【GTA5】お嬢様ですから余裕ですわ。②【5回即終了縛り】

【GTA5】お嬢様ですから余裕ですわ。③【10回即終了縛り】

【GTA5】お嬢様ですから余裕ですわ。③【10回即終了縛り】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:祝・解禁、でろーんGTA5。

ついに解禁されたGTA5。期待どおりでろーんさんのヤンキー言葉とGTAの世界観がマッチしていました。メジャーデビュー決まった後に解禁されるの、それはそれで面白いんだよなぁ…でろーんさん、ずいぶん言っちゃいけない言葉を言わないように成長したんですね!そしてなぜかお嬢様言葉をチョイスするという。なんでだ。しかも判定があまりにもガバガバであったのは言うまでもなく。ガバガバな判定な上、なぜか枠を計3回取るというところでもエンタメ性を忘れないでろーんさんはさすがです。
 ゲームのほうも元々スキルがあるほうではないので、チュートリアルの時点でずいぶん苦労していましたが、車の運転はマジでやばかったですね…まともに曲がることができず荒らしたい放題でした。アクセルをずっと踏みっぱなしにしていたので、そりゃコントロール出来ませんわ…笑 今の所永遠の17歳の時空間にいるので免許は法律的に取れないのが世の中の救いか…リオン様も最近やっていますし、GALSとかでGTAのみたい気持ちはあります。

23時開演でびっち一周忌 追悼特別番組

23時開演でびっち一周忌 追悼特別番組

【萌え声雑談】でびっちのまたーり雑談(*´ω`*)【凸受け付けてまセン】

【萌え声雑談】でびっちのまたーり雑談(*´ω`*)【凸受け付けてまセン】
出演・ユニット:でびでび・でびる
おすすめポイント:大傑作。まさかのでびっちとでびでび・でびるが交わる

これはマジで大傑作でした。Twitterで告知があってでびっち復活か!?ということで約1年ぶりの登場にみんなざわついていました。元々でびっちは、でびちゃんの1stチャンネルがなかなか収益化されず、突如として2ndチャンネルを開設して生主でびっちとして凸配信、そして親フラによる引退という流れで登場した生主でした。あの時のリアルな凸配信はめちゃくちゃ面白くて、非常にかわいい声であったでびっちのファンもたくさん生まれていました。勝くんなんかも大ファンですからね。その後、ド葛本社オルタ、そしてアズマさんの引退作品になった【ド葛本社オルタ】お母さん蒸発したってマ?【にじさんじ/鷹宮りこぴん】という親フラをリアルに再現した傑作配信も生まれています。
 そしてそのでびっちの追悼配信!?ということで非常に楽しみな配信でした。OTN組ファンとしては、ワンチャンアズマさんとかも…?という思いもありました。そしたら故・でびっちの葬儀場、とともにでびちゃん直筆の葬式場のスチルが登場。なぜか名取さんだけは普通の2Dでしたが、笑 去年のでびっちの配信時はデビューしていなかったライバーさんもたくさん並んでいるのが面白いんだよなぁ。20年1月デビュー組のタリオさんがアップになるとかずるいわ。その後もでびっちの思い出を語る配信で、他の箱だったり、まだデビューしてなかった白雪さんやころねさんが実際にVTR出でてくるのもずるいわ。ねるちゃんとパトおじを持ってくるのもずるいよなぁ…そして二人のママ、でびっちの生みの親のしばちゃん(作業時間数時間でしたっけ?)と巻羊先生の対談とか手が混んでるし、そのあと呪われた子供っていって巻羊先生のもうひとりの子供、語部さんを出すのは流れとしてうますぎる。さらにド葛本社オルタのりこぴん、蒸発してしまったママ(アズマさん)を出すのも完璧な流れでした。
 そして何よりすげえええ!!!って思ったのが、まさかのあのスカイプ音とともに、でびちゃんとでびっちと通話が繋がる演出は衝撃的でした。実はでびちゃんの2ndチャンネルでの配信が始まったちょっと後に、1stチャンネルでまさかのでびっちの配信がスタートしていました。Twitterでフォローしている方がたまたまリツイートしているのを見かけてマジか!?と思っていったらマジででびっちが配信していたんですよね。勝くんとかも本当にでびっちはいたんだ!!!って叫んでいましたし。1stチャンネルと2ndチャンネルで同時に配信しているにじさんじのライバーは初じゃないでしょうか。この発想は正直無かった。またこのとき、でびっちの配信でリスナーの一致団結度もすごくて、ニコ生の配信を完璧に再現していました。いやほんとに2ndチャンネルの配信とコメントの質が全く違うんで見比べてみてください。このへんはまさにリスナーと作り上げる配信って感じでよかった。
 そして何よりラストがマジでホラーでゾクゾクしました。でびちゃんの「産まなきゃよかった」という言葉とともに、映し出されるでびっちの部屋らしき風景、悪魔との契約の仕方というHPを閲覧していて、その後でびっちらしき人物の瞳に映る「契約」という文字が映し出され配信が終了。めっちゃゾクゾクしました。実はいまのでびちゃんはでびっちが契約した姿だった…?このあとまた20XX年として1stチャンネルでの放送をしています。しかし話題が10年前ぐらい前ででおそらく過去の世界の配信で、でびっちがどうなったか、というのをリアルタイムで過去をさかのぼって放送してくれているとかでしょうか?この劇場型配信、リアルタイムでリスナーが参加しながら進んでいく、というのがやはり非常に面白いので続きが楽しみです。
 そして勝くんはこれを完結させた稀有なライバーなので、その軌跡はぜひとも見てください。
www.youtube.com

【生誕祭】初凸!!!【白雪 巴/にじさんじ

【生誕祭】初凸!!!【白雪 巴/にじさんじ】
出演・ユニット:白雪巴、他凸待ち
おすすめポイント:最後の夜王国、白雪さんに興味がない感じが面白い

巴さんの誕生日凸待ち配信、フルトイ、緑仙などの絡んだことのあるメンツや、ベルさん、愛園さんなど今回で初絡みのひとなど幅広い人たちが来ていました。その中でも個人的には緑仙と夜王国がよかったです。
 緑仙は札幌公演の前日ということでまさかのトイレからの参戦。そっからでも参加する緑仙さんさすがよなぁ。この配信で巴さんもデビュー前から緑仙の歌を聞いていたということがわかり、私はニッコリでした。この間の福岡公演も緑仙と見ていたということで、仲が良さそうで何より。というか、緑仙、マジで関わりのある後輩たちを次々と堕としていませんかね?札幌公演でも全員メスにしてたし。歌もそうですが、企画とかで関わるときに人柄がものすごい丁寧というのが節々に伝わるので、そのへんでみんな好きになっちゃうんだろうなと勝手に思っています。
 あとはやはり夜王国は安定の面白さを発揮していました。ノープランで初手眠っていることろから入るのはあまりにも雑でそこからもう面白かった。その後、白雪さんをどれだけ知っているかクイズでも次々と白雪さんに関する質問を答えられない不破っちとグウェルさん。白雪さんが常々言っていますが、紅一点の白雪さんに対してふたりとも興味がないところを隠さないのがいいですよね、笑 不破くんとか確実にグウェルさんのことのほうが気になっていますからね!笑 罰ゲームでMAXエンドを食べる、ということでしたが、そこに至るまでもお湯を沸かすところから初めて、凍った空気をマックスエンドで溶かすっていう。エンタメだけど、肩をそこまではらない雰囲気も楽しい。最後は二人が食っている途中、グウェルさんとかむせながら、締めに入ってそのまま終わるのがなんともらしくてよかった。

深夜ラジオ「舞元力一」 #29

深夜ラジオ「舞元力一」 #29
出演・ユニット:舞元力一(舞元啓介、ジョー・力一)、ゲスト:天開司、あっくん大魔王
おすすめポイント:傑作回。天開さんのツッコミ、そして童貞選手権のあっくんの強さが尋常じゃない。

舞元力一#29、天開さんとあっくんをゲストに迎えた傑作回でした。札幌にいく途中に聞いていたんですが、電車の中で笑いを堪えきれずに、1人のときに聞かなきゃ…ってなるレベルの面白さでした。ギリギリ〇〇のコーナーでは、動物園で動物を盗み出しとしたらどこまでいけるか?というものでは、舞元さんのそのラインに対する狂気っぷりに度々司さんがツッコミを入れているのが本当に面白かった。虫が苦手な債務者なのに一番の常識人なんだよな。舞元さんは年明けしてからますます狂気が増していていい感じです。コーサカさんがV呑みのときにいっていましたが、リスナーは非日常、狂気を求めて配信を見に来ているので、ほんと面白い。。舞元さんの場合、わりと素で狂気を発している部分が最近にじみ出ているのでいい。
 そして第2回童貞選手権ではゲストのあっくんがぶっちぎりで強さを見せました。リスナーもなかなかの童貞っぷりでしたが、あっくんのエピソードがあまりにも強かった。お風呂の椅子の穴のところで…まではまあありそうよね、っていう感じでしたが、それがまさか初めてだったなんて…マジで強すぎる。お便りが残っていましたが、文句なしの第二回童貞王に決定しました。この間の成人漫画ドラフトでもそうでしたが、この手の話題であっくん輝きすぎている。こんどV呑みにもあっくん来てほしいところです。

先輩のお姉さんに配信者のXXXを教えてもらうつもりが ...-【鈴鹿詩子と鈴木勝/にじさんじ

先輩のお姉さんに配信者のXXXを教えてもらうつもりが ...-【鈴鹿詩子と鈴木勝/にじさんじ】
出演・ユニット:鈴木勝、鈴鹿詩子
おすすめポイント:おねショタというよりはショタおね。勝くんSっ気たっぷり。

ついに実現した勝くんと詩子おねーさんのサシコラボです。にじさんじ1,2を争うショタコンの詩子おねーさん、2018年のおすすめショタランキングでは5位あたりに勝くんを上げていました。最近キャラブレして悩んでいて詩子おねーさんに相談ということでしたが、この配信では普通にイケメンのSっ気たっぷりのショタでした。私個人的にはツボ配信で魅せたヤンデレ勝くんが大好きなので、こうやっておねーさん相手にぐいぐいいく勝くんを見れて大変満足しました。うたこおねーさんとの掛け合いは普通におもしろいですし、ちーくんやみことくんとの多角関係も楽しみなので、個人的にはガンガンコラボしてほしいです。登録者の伸びについても悩んでいるみたいなので、積極的にコラボして、いろんな一面を魅せてくれるとそれが面白さに繋がると思うので、これからの活躍が楽しみです。



live2.nicovideo.jp

【同時視聴】にじさんじ2周年ライブツアー札幌!【本間ひまわり/にじさんじ

【同時視聴】にじさんじ2周年ライブツアー札幌!【本間ひまわり/にじさんじ】
出演・ユニット:本間ひまわり、ドーラ、郡道美玲
おすすめポイント:札幌たのしかったぞおおおおお!!!!

ということで札幌のライブ現地に行ってきましたー。ずっと少人数でのライブやってくれないかなーと思っていたので、一人ひとりのパートが多くて特に出演するファンの方々にはおすすめです。正直アニソン、ボカロのバックボーンがないので、ほとんど曲がわからなかったのがめちゃくちゃ悔しかったんですが、それでも楽しめました。ライブハウスでのライブは近くで見れるし、熱量がダイレクトで伝わるのがいい。出演するメンツから男性が多い会場でしたが、その中でも女性は高確率で緑仙のファンだろうなぁ、という格好をしていらっしゃって、緑仙ファンのおじさんはニッコリしていました。現地だと実際にファン層がどんな感じなのか、ということがわかるのがやっぱ面白い。
 SEEDsファンとしては、緑仙とクレアさんのデュエットが2曲続けて聞けたのはものすごいよかった。愛欲のプリズナーの緑仙の低音とクレアさんの高音のハモリすんげーよかったし、サビの部分で二人が背中合わせになってる姿最高だった…向かい合わせのときの距離…ッ!!!3Dは立ち位置で表現できるのがほんと良い。
 初披露の童田さんの3D、めちゃくちゃクオリティ高かった。普段のふわーっとした天然な感じから、歌う時のかっこいい歌声を生で聞けたのはよかった。まあやはり11歳???っていう感じでしたけどね!
 有栖ちゃん、新衣装はほんとびっくりしました。スーパー早着替えからの、さらにJSに磨きかかった?衣装での登場でした。四月一日さんのドラマ出演ということでマジでめでてえ。セツナトリップ、キーめちゃくちゃ高くて歌っているのも圧巻でした。ボカロ曲でキー上げるってなんだ。
  ギバラさん、特にファンサはやっぱり良かった。活動初期から結構苦労していながらの、そこから折れずにエンターテイナーとして魅せてくれてのこの舞台に立っているわけで、そのギバラさんがファンサを歌う、というのはめちゃくちゃいいよな…ラスサビでは涙声と涙を拭うような仕草もあり、このZeppの非常にファンとの距離が近いところで、この「ファンサ」を歌い上げるのはほんとくるものがあったんだろうなぁ。個人の感想配信では、緑仙も歌いたかったけど、ギバラさんが歌うなら納得の選曲ということでした。最後に笑顔で終えてよかった、ということをいっていましたが、ほんと両国のリベンジ出来てよかった… 
 そして今ではツアー恒例となっている寸劇、にじさんじらしくて非常に良かったです。札幌は初っ端だったので、特にポカーン感は否めませんでしたが、笑 BGクラブがお題の設定凝りすぎているんだよなぁ…笑 お題が童田さん、有栖ちゃん、クレアさんにはちょっと難しかったですね!リレー企画で、寸劇をやったグループが次のグループのお題を提示するので、やられた側が次に無茶振りをする流れに期待したい。
 あと緑仙で触れておきたいのは、こうい大きな箱のライブで平然とウテナをチョイスし、観客もノリノリ、TLでライバーさんにもぶっささりまくっているのを見るのはやっぱ良い。
 最後の締めはVtL。にじさんじのテーマソングになっていますが、ほんといいんだよなぁ。これがツアーでその組ごとに聞けるってのはめっちゃいい。にじさんじはみんな違って、みんないいグループなのでそれぞれの個性があって、誰がどこのパートを歌うのか、というのも非常に楽しみです。

===以下おすすめポイントのみ===

Minecraft】みんなでにじさんじ鯖の観光!【にじさんじ/鷹宮リオン】

【Minecraft】みんなでにじさんじ鯖の観光!【にじさんじ/鷹宮リオン】
出演・ユニット:椎名唯華、鷹宮リオン、夜見れな、天宮こころ、星川サラ
おすすめポイント:わちゃわちゃメンツ。最近の名所とかも把握できるので助かる。

【TheForest】#エクストリーム紅葉狩り 2回目……?知らない子ですね……【にじさんじ/夢追翔/加賀美ハヤト】

【TheForest】#エクストリーム紅葉狩り 2回目……?知らない子ですね……【にじさんじ/夢追翔/加賀美ハヤト】
出演・ユニット:夢追翔、加賀美ハヤト
おすすめポイント:ゆめおさんのサイ○っぷりが堪能できます

Splatoon2】塗装のバイト、面接会場ここであってます?【にじさんじ/夢追翔/でびでび・でびる/夢月ロア/不破湊】

【Splatoon2】塗装のバイト、面接会場ここであってます?【にじさんじ/夢追翔/でびでび・でびる/夢月ロア/不破湊】
出演・ユニット:夢追翔、でびでび・でびる、夢月ロア、不破湊
おすすめポイント:合流するまでラジオしてるゆめおさん

おっ◯い見たら千円募金するぎゃる☆がん実況 ~◯っぱいで救える命がある~【千円ボイン】

おっ◯い見たら千円募金するぎゃる☆がん実況 ~◯っぱいで救える命がある~【千円ボイン】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:kne師匠直伝のアイトラック配信。

【四人将棋】夜王国の王の首を狙え!【でびでび・でびる/不破湊/白雪巴/グウェル・オス・ガール】

【四人将棋】夜王国の王の首を狙え!【でびでび・でびる/不破湊/白雪巴/グウェル・オス・ガール】
出演・ユニット:でびでび・でびる、不破湊、白雪巴、グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:ベッドの下は最強!

スプラトゥーン2】遂に来た!!にじさんじ8人で大型プラべだー!!【にじさんじ

【スプラトゥーン2】遂に来た!!にじさんじ8人で大型プラべだー!!【にじさんじ】
出演・ユニット:不破湊、叶、花畑チャイカ、魔界ノりりむ、椎名唯華、でびでび・でびる、三枝明那、椎名唯華
おすすめポイント:幅広い世代でのスプラ配信

【SMC】SMC組衣装コンテスト!選考配信【夜見れな/にじさんじ

【SMC】SMC組衣装コンテスト!選考配信【夜見れな/にじさんじ】
出演・ユニット:SMC組(葉加瀬冬雪、夜見れな、加賀美ハヤト)
おすすめポイント:マジで野生のプロ混じっててみんなかっこいいかわいい

【LIVE】UNOは最高だけど病人はちゃんと休め【緑仙/健屋花那/因幡はねる/郡道美玲】

【LIVE】UNOは最高だけど病人はちゃんと休め【緑仙/健屋花那/因幡はねる/郡道美玲】
出演・ユニット:緑仙、健屋花那、因幡はねる、郡道美玲
おすすめポイント:いつメン(?)で仲良しUNO

【しのごの】楽曲制作第1弾!みんなでしのごの作曲に参加しよう!【にじさんじ/月ノ美兎

【しのごの】楽曲制作第1弾!みんなでしのごの作曲に参加しよう!【にじさんじ/月ノ美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎、本間ひまわり、堀江晶太
おすすめポイント:プロの作業風景が見れる貴重な配信

罰ゲームです。はい。【星川サラ/グウェル・オス・ガール/にじさんじ

罰ゲームです。はい。【星川サラ/グウェル・オス・ガール/にじさんじ】
出演・ユニット:星川サラ、グウェル・オス・ガール
おすすめポイント:本当に77秒コラボで草

MTGアリーナ】せんぱい達に教えてもらおう!今日からはじめるMTGA!【葉山舞鈴/社築/夢追翔/緑仙/にじさんじ

【MTGアリーナ】せんぱい達に教えてもらおう!今日からはじめるMTGA!【葉山舞鈴/社築/夢追翔/緑仙/にじさんじ】
出演・ユニット:葉山舞鈴、社築、夢追翔、緑仙
おすすめポイント:葉山さん才能ありますね!

【 #映画を見てきて喋るやつ 】「キャッツ」の回【にじさんじ/加賀美ハヤト/郡道美玲/花畑チャイカ/リゼ・ヘルエスタ】

【 #映画を見てきて喋るやつ 】「キャッツ」の回【にじさんじ/加賀美ハヤト/郡道美玲/花畑チャイカ/リゼ・ヘルエスタ】
出演・ユニット:加賀美ハヤト、花畑チャイカ、郡道美玲、リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:楽しそうにこういうの語るのいい。

【ラジオ】すこやか放送第十四回 ゲスト:遠北千南【健屋花那/にじさんじ

【ラジオ】すこやか放送第十四回 ゲスト:遠北千南【健屋花那/にじさんじ】
出演・ユニット:健屋花那、遠北千南
おすすめポイント:やっぱ遠北さんのモノマネ良い

【リングフィットアドベンチャー】体型はヒョロイのになぜか運動はできちゃう完璧超人なところ見せてモテたい【にじさんじ/卯月コウ】

【リングフィットアドベンチャー】体型はヒョロイのになぜか運動はできちゃう完璧超人なところ見せてモテたい【にじさんじ/卯月コウ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:本当にRFAやった時点で個人的にはびっくり

スマブラSP】もぐも組vs視聴者vs視聴者でぼこぼこ大乱闘!!【出雲霞/鈴木勝/にじさんじ

【スマブラSP】もぐも組vs視聴者vs視聴者でぼこぼこ大乱闘!!【出雲霞/鈴木勝/にじさんじ】
出演・ユニット:もぐも組(出雲霞、鈴木勝)
おすすめポイント:ボコボコ(にされる)大乱闘

【#翔onAir】新衣装お披露目しながらおはなしします【にじさんじ/夢追翔】

【#翔onAir】新衣装お披露目しながらおはなしします【にじさんじ/夢追翔】
出演・ユニット:夢追翔
おすすめポイント:やっぱり袖は取り外せる仕様。

【#メイフ 初コラボ】STAGE1 画伯 が 生まれた日【にじさんじ/イブラヒム】

【#メイフ 初コラボ】STAGE1 画伯 が 生まれた日【にじさんじ/イブラヒム】
出演・ユニット:メイフ(メリッサ・キンレンカ、イブラヒム、フレン・E・ルスタリオ)
おすすめポイント:マジで3人がひたすら楽しそうにやってるのめっちゃいい

💜活動2周年ありがとうLIVE #しずりん生放送【Thank you for the 2nd anniversary】

💜活動2周年ありがとうLIVE #しずりん生放送【Thank you for the 2nd anniversary】
出演・ユニット:静凛
おすすめポイント:2周年めでてえよなぁ!

あなたのインターネットはどこから?

あなたのインターネットはどこから?
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:2周年のタイミングでこの配信、まさに「インターネット」

【#にじさんじ1期生出身】僕たちはひとつの光 /μ's 【2周年記念/歌ってみた】

【#にじさんじ1期生出身】僕たちはひとつの光 /μ's 【2周年記念/歌ってみた】
出演・ユニット:にじさんじ1期生(樋口楓、える、静凛、渋谷ハジメ、鈴谷アキ、月ノ美兎、モイラ、勇気ちひろ
おすすめポイント:

2周年ありがとう!【にじさんじ/樋口楓】

2周年ありがとう!【にじさんじ/樋口楓】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:ファンの愛がすごい

【新衣装配信】ついに新衣装!!エビオ一皮むけます!!【にじさんじ

【新衣装配信】ついに新衣装!!エビオ一皮むけます!!【にじさんじ】
出演・ユニット:エクス・アルビオ
おすすめポイント:普通に金髪のにーちゃん。かっこいい。