ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年10/28~11/3週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

非常に遅くなりましたが、ピックアップを更新しました

いま、にじさんじは空前のリングフィットアドベンチャーブームである。


画面の向こうの存在のフィジカルがわかるのがすげー面白いんですよね。
たぶん普段から姿が見えている3次元のYouTubeさんがやるより想像の余地とか、解釈の一致不一致とかに面白さを感じる気がします。
どちらに転んでも面白いのが良いです。
11/4週分でRFA三傑が揃うので、そのときにまたちょっと触れます。
参照元リングフィット アドベンチャーまとめ - にじさんじ Wiki*

【マイクラにじさんじサーバー】アップデート説明会【 #マイクラにじさんじ鯖 】

【マイクラにじさんじサーバー】アップデート説明会【 #マイクラにじさんじ鯖 】
出演・ユニット:ドーラ
おすすめポイント:本当に、本当にドーラ様ありがとうございます。

ドーラ様からにじ鯖のアップデートの説明会。
詳細は配信と下記ツイートを御覧ください。
https://twitter.com/___Dola/status/1189167842391777281
https://twitter.com/___Dola/status/1189167908435312640
様々な事情でドーラ様個人管理となっているにじさんじ鯖ですが、このマルチサーバはにじさんじの発展ときっても切れないものです。
最近ではエクスくんやアルスさんはマイクラで一躍有名になりましたし、りつきんもマイクラ配信を軸にやっています。
にじさんじ鯖ではありませんが、SEEDs鯖では伝説のオーディオコメンタリー配信があり、マイクラからSEEDsの茶番劇が始まったと言っても過言ではないんじゃないでしょうか。
私がVtuberにドハマリしたのはこのオーディオコメンタリーのアーカイブからですから特にマイクラに関しては思い入れがあります。

イクラの名配信を上げればキリがないのですが、わかりやすいアバターがあり、自由度も高く、またサバイバルモードでは「事故」がつきものであるため、数々の「予測の出来ない物語」の土壌となっています。
そんなにじさんじ鯖を管理してくれるドーラ様にはほんとありがとうございます、と言うしかないです。
今度せめてお手紙でも書こう…
ありらいおんさんの記事の中でマイクラ配信のリンクがいくつかあったので素晴らしい記事とともにご参照してみてはいかがでしょうか。
いつかマイクラ名配信まとめたいですね…
www.moguravr.com

【Vエロゲ声優チャレンジ】エロゲ主人公に、俺はなる!【#Vエロゲ布教】

【Vエロゲ声優チャレンジ】エロゲ主人公に、俺はなる!【#Vエロゲ布教】
出演・ユニット:舞元啓介、コーサカ、さくらみこ、たみー、みあぞー
おすすめポイント:プロの声優さんを含めた愛のあるエロゲ布教配信

舞元さんの夢がまた一つ叶う…!
最近はエロゲ好きの公言をしていた舞元さんが、まさかのプロの声優さんをお呼びしてのコラボ配信。
プロの声優さんもお呼びしているということで、すごい貴重なものも聞けましたし、たみーさんもみやぞーさんもエロゲが好きなことが伝わり、非常に中身はエロゲ愛にあふれるものでした。
またベテランと最近入り始めたみこちゃんが入っているのも非常によかった。
新しい血が入るのはジャンルにとってめちゃくちゃ重要なんだ…
おすすめのエロゲ3本ということろでは、コーサカさんはsnow1本を熱く語って時間切れでした。
ほんとランスだけで1本で枠とってほしい。
いまセール中なので、タイミングは今が旬な気がするが忙しい時期かな…
結局、みなさん熱く語りすぎて他のランキングをいい切れませんでした。

後半はライバー自身が主人公になって自分の書いたシチュエーションを当ててプロの声優さんがヒロインを演じる夢のような配信。
背景、Window,立ち絵としっかり再現していて、マジでクオリティが高くてみんなこれフルプライスだ…!ってざわついていました。
みこちゃんは何だかなぁ…じゃなくて自分の神様設定を生かした世界観で非常にマッチしていました。
何故かゲロインがいましたけど…
普通にファンとして参加しているたみーさんはまさかのコーサカさんと舞元さんのBLチックなもの。
いやあ欲望全開でした。
コーサカさんは作家業もやっていて、8kBの台本を書く気合の入れっぷり。
終わった後は感極まって涙声になっていました。
エロゲのライターになりたかった、ということも言っていてほんとコーサカさん嬉しかったんだろうなぁって…
あと普通にセリフ初めてっていっていたけど、コーサカさんめちゃくちゃ上手だった。
舞元さんは、作っていたデータが飛んでいたということで、立ち絵だけでしたが、幼馴染が恋人になる瞬間を再現。
まあ学園の姿と立ち絵が似合わなかったですが、笑、
終わった後はやはりジーンとしていて、「夢がかなったなコーサカ!」とめちゃくちゃ嬉しそうでした。

みなさんほんとエロゲが大好きなんだな!ということが伝わっていきてとてもいい配信でした。
こっからコラボとかどんどん広がっていってほしいです。

【10万人記念】凸待ち企画!皆さんいつもありがとうございます!【健屋花那/にじさんじ

【10万人記念】凸待ち企画!皆さんいつもありがとうございます!【健屋花那/にじさんじ】
出演・ユニット:健屋花那、他
おすすめポイント:健屋さんと健屋さんファンの両方が幸せな配信だった。

にじさんじ最速で10万人を突破した健屋さんの記念凸待ち配信。
いやほんとめでたいし、この速度は1個またステージが変わった感じがありますよね。
本人がいっていましたが、今までのにじさんじの積み重ねの成果でもあり、健屋さん自身が非常にうまく、ラジオなどはほんと聞きやすくて面白く、そこでファンを継続的につかんでいった成果だと思います。

この凸待ちでよかったのは、健屋さん自身がにじさんじのファンで凸待ちに来た人とほんとに嬉しそうに話すし、凸待ちに来た人がけっこう健屋さんのファンで嬉しそうという、関係性オタにとってはニッコリするところでした。
美玲先生とかほんと好き好きオーラを出していました。
他社だとコーサカさんとかガチのガチで好きすぎて配信見れないらしいですからね、笑
あとは京子ちゃんがと凸待ちしてくれたのはほんと嬉しいかった。
嘔吐性癖といえば京子ちゃんが先駆けて言っていたのでほんとコラボしてほしい。
楽しみしてます…!
ゆめおさんも来たのでマスコッツ待っている…!
あと黛くんがもはや凸待ちのドンみたいになっているのは美味しいポジションを確立したよなぁって。
もう凸待ちででてくるだけで面白いのはずるいわー。

また凸待ち恒例の質問では、言ってほしいセリフを言ってもらってそれを即興で繋げてセリフを言うというもの。
自分自身でしっかり地獄を用意もするというあたり、エンタメしています。
セリフに関してはライバーさん自身が非常に欲望に忠実でよかった。
これにはリスナーさんもにっこり。
夜見さんとか最近欲望を隠さなくなってきたよな?
そして健屋さんは5分間のシンキングタイムで見事これを繋げた即興演劇を実施しました。
マジですごかった。
初配信のときに演劇やっていたということが遺憾なく発揮された感じでした。

緑仙ファンということもいっていたので、これからSEEDsの茶番劇場のコラボ待っています!

【茶番】雪汝、にじさんじ卒業するってよ

【茶番】雪汝、にじさんじ卒業するってよ
出演・ユニット:雪汝
おすすめポイント:またどこかで

ゲーマーズの雪卍さんが卒業。
非常に個性的で、にじさんじのなかで唯一といっていいぐらい動画メインの人で、技術屋らしくしっかりと編集された動画は人気を博していました。
またおまけでも紹介されていましたが、スキルが多彩な人で音楽だったり、Live2Dだったり、切り抜き絵だったりとこんなこともできるのすげーな!っていう感じでした。
Vtuberに娘、息子を残しているので、またどこかで合う機会もあると思うので、またどこかで会えたらいいなって思います。

【素人麻雀】三順先まで読める男の奇跡の打ち筋【にじさんじ/卯月コウ】

【素人麻雀】三順先まで読める男の奇跡の打ち筋【にじさんじ/卯月コウ】
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:真の素人はこの男

【素人麻雀】闇に舞い降りた天才 雀鬼四人、再び 【実況解説枠】

【素人麻雀】闇に舞い降りた天才 雀鬼四人、再び 【実況解説枠】
出演・ユニット:社築
おすすめポイント:マジで実況がうまい

帰ってきた素人麻雀大会。
全開はコメントを見るのを可、となっていましたが、今回はコメントを見るのを不可というルールに。
でろーんさんは結構こういうのゲームが得意な印象もあり、しっかりと牌の切り方が安定していました。
ひまちゃんやリゼ皇女もちょいちょいやっており、ちゃんと麻雀になっていました。
まあそうなるとラジコンの代名詞でもあり、ほんとにガチであのあと麻雀をしていないラジコウに注目が集まりました。
ラジコウにできなかったコメント欄はうん、なかなかに厳しいものでしたね、いつも通りでしたが。
機内モードの卯月コウは面白すぎるんだよなぁ…
実況の社さんがコウの行動原理を的確に読んでいたのは面白かった。
安牌かそうでないかの2択をどちらにしようかなとかすげー盛り上がっていました。
そんな謎の裸単騎を窯したりしていた機内モードのコウでも1位になれるんだから熱いよなぁ…

そんなんで熱い展開もあり、社さんの実況はマジでうまかった。
が、マジで大変そうだったので、今度は舞元さんとか力一さんがやっぱりいても良い気がします。
舞元さんも麻雀企画を練っているということだったので、楽しみにしたいです。

謝  罪  会  見【ゲスト:森中花咲さん】

謝  罪  会  見【ゲスト:森中花咲さん】
出演・ユニット:三枝明那、森中花咲
おすすめポイント:アッキーナがまたひとつ覚醒した

この週の一番は間違いなくコレと言っていいかと思います。
アッキーナが完全に一皮向けました。
かざちゃんの悪い子Nightで「理想のショタランキング」というものをやったのですが、その際にアッキーナに聞きました、ということでやっていました。
しかしなんとそのランキングは、かざちゃんがサンプルとしてアッキーナに送ったものをかざちゃん本人がすっかり忘れていて?記載したというものでした。
悪気はないのでアレですが、まあ非常に大プレミでしたね、笑
しかしここで名配信が生まれたのでかざちゃんは怪我の功名でぐっじょぶと言わざるを得ません。
ランキングを改めてアッキーナ自身から語るべく、この配信が開かれました。
そしてその内容のガチっぷりにかざちゃん、リスナー含む一同が驚愕。
もともとショタ好き自体は公言していましたが、改めて可視化されることでこいつ、本物だ…!ということが証明されました。
にじさんじショタコンといえば詩子おねーさんで、配信コメントにしっかりタイムスタンプで完全同意といっていましたし、下記配信の中でもそのことをしっかり語っていました。

そして詩子おねーさんすら知らない、業界でそこそこ有名であったのかもしれませんが、地方のマスコットキャラクター的な位置のキャラクタをランクインさせるのはすげえよ…

我々リスナーとしてはライバーさんのガチな面を見るとより一層リスペクトが進み、知らない世界を見せてくれて非常に面白いので、これからもガンガン出していってほしいです。
デビュー半年でこなれてきたり立ち位置が固まってきてからこそのものでもあると思うので、他のライバーさんもガンガンやっていってほしいです。

そしてアッキーナさん、BGクラブの面々や轟京子さんとのショタコンコラボいつでもお待ちしておりますよ!!!

ハロウィンパーティ in にじさんじ鯖🌸🌙#162【にじさんじ/桜 凛月】【Minecraft

ハロウィンパーティ in にじさんじ鯖🌸🌙#162【にじさんじ/桜 凛月】【Minecraft】
出演・ユニット:痛面組(桜凛月、三枝明那、黛灰) 他参加者
おすすめポイント:もぐも組最強!!!

りつきんを筆頭にした痛面組によるにじさんじイクラ鯖でのハロウィンパーティー
多数の参加者によって大いに盛り上がりました。
建築物のハロウィン城はマジでクオリティが高かった。
サバイバルモードであれだけのものを作るのはクンフーの賜物よなぁ。
お城の見学の後は、夏祭りでアンジュさんが一躍主役になったスイカ割りならぬカボチャ割りをコンビで支持する側とコンビ側でわけで実施するというもの。
中でもでびちゃんはすがの面白さでした。
でびちゃんは平和なはずのハロウィンで4回殺されましたからね。
1回目は負け惜しみでしいしいを煽って殺され、2回目はパートナーの舞鈴ちゃんに殺され、3回目は優勝賞品の斧を奪い取ったら勝くんに狩られ、最後はしいしいにちょっかいを出したらリオン様に殺されるという。
悪魔は狩られる運命に合ったのだ…
あとリスポーンから戻ってくるときにはしごを降りれなくて、
でびちゃん「おりられない・・・」
でろーんさん「地獄への遠方を忘れたか?あくま」
でびちゃん「おとしたことしかねえからな」
の返しはマジでさすがだったので本編で確認してほしい。
なおかぼちゃ割大会はVRラジコンもやった霞ちゃんと勝くんのもぐも組が優勝。
わりとマジでぶっちぎりでうまくてさすがのおなえの歴の長さを感じました。

最後は恒例の花火大会で、さらに前回ファントムにも阻まれたことに対して神様の協力も得て対策もばっちりでした。
優勝者のもぐも組による人間花火がきれいに打ち上がり、夏祭りのリベンジを果たしました。
たーまやー!

りつきんを初めとした主催者、そして参加者がほんと楽しそうで良き配信でした。

【同時視聴】陰キャ同士渋谷のライブカメラ一緒に見ようよ【御伽原江良/にじさんじ

【同時視聴】陰キャ同士渋谷のライブカメラ一緒に見ようよ【御伽原江良/にじさんじ】
出演・ユニット:御伽原江良
おすすめポイント:陽キャに対するキレッキレのコメント

これを配信してコンテンツに出来るのがギバラさんだよなぁという。
ハロウィンのライブカメラを見ながらひたすら陽キャに対して恨みつらみをしてくという。
このへんやれるのはコウとかねるちゃんとかあたりで、インターネットに生息しているわたしたちとすごい等身大で寄り添っている感じがすごい強いです。
さいきんリングフィットアドベンチャーでも配信者魂を見せて、登録者がぐんぐん伸びていますが、この配信でもその強さの一端が見れますよね。

#04 【ライバー調査】ぶらりライバー調査の旅【黛 灰 / にじさんじ

#04 【ライバー調査】ぶらりライバー調査の旅【黛 灰 / にじさんじ】
出演・ユニット:黛灰
おすすめポイント:黛くんが交流が出てきた中でのコメントがまた良い

久々の黛くんの非公式Wikiを見ながらのライバー紹介配信。
黛くんが初手でプロレスをかけるキャラを確立しつつ、人に対してめちゃくちゃ配慮をしていることも周知からこその配信だと思います。
ツッコミもボケもできるのはエンターテイナーとしてマジで強い。
今回、日が合いたわけですが、その間に絡みがあったライバーさんのところは良かった。
特にリゼ皇女なんかは因縁もできつつあるので、皇女用の敬語を使いながら読んでいくのは面白かった。
第三皇子のイマジナリー疑惑とか面白いんだよなぁ。
あとやっぱりアンジュさんは黛くんでもやべーやつだなって思うんですね。
下ネタ満載で男性的には扱いづらいですし…笑

自分でも何かきっかけがないと非公式Wikiのキャラクタ欄を見ることがないので、にじさんじ入りたての人でも、結構追っている人にとっても非常におすすめの配信です。

===以下おすすめポイントのみ===

【マイクラ】チャンネル登録者数10万人になるまですとまっくんになる呪いをかけられるなどした。【健屋花那/にじさんじ

【マイクラ】チャンネル登録者数10万人になるまですとまっくんになる呪いをかけられるなどした。【健屋花那/にじさんじ】
出演・ユニット:健屋花那、ストマッくん、早瀬走、シェリン・バーガンディ
おすすめポイント:10万人本当におめでとうございます。

リズム天国】SMC組×ハロウィン×リズ天=?【にじさんじ/夜見れな/加賀美ハヤト/葉加瀬冬雪】

【リズム天国】SMC組×ハロウィン×リズ天=?【にじさんじ/夜見れな/加賀美ハヤト/葉加瀬冬雪】
出演・ユニット:SMC組(葉加瀬冬雪、夜見れな、加賀美ハヤト)
おすすめポイント:予想外にリズ天が出来ない社長

【#ポ三家お泊り 】絶対に笑ってはいけないポ三家お鍋オフコラボ【天宮こころ/ラトナ・プティ/エリーコニファー】

【#ポ三家お泊り 】絶対に笑ってはいけないポ三家お鍋オフコラボ【天宮こころ/ラトナ・プティ/エリーコニファー】
出演・ユニット:ポ三家(天宮こころ/ラトナ・プティ/エリーコニファー)
おすすめポイント:にじさんじでもきららのセカイが作られるのか

【#翔onAir】取り留めもない話をしようじゃないかの回【にじさんじ/夢追翔】

【#翔onAir】取り留めもない話をしようじゃないかの回【にじさんじ/夢追翔】
出演・ユニット:夢追翔
おすすめポイント:読みランの振り返り。童田さん面白いなぁ。

月ノ美兎の声真似を募集した結果・・・

月ノ美兎の声真似を募集した結果・・・
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:個人的には特別賞のEDが好き

【ぱんぞう屋】やるッス!!!!!【ゲスト:大空スバル】

【ぱんぞう屋】やるッス!!!!!【ゲスト:大空スバル】
出演・ユニット:ジョー・力一、大空スバル
おすすめポイント:友達の友達の何とも言えない距離感

【#にじさんじ魔女集会】Halloween前に魔女大集合【Trickytower】

【#にじさんじ魔女集会】Halloween前に魔女大集合【Trickytower】
出演・ユニット:鷹宮リオン、勇気ちひろ、ニュイ・ソシエール、アルス・アルマル
おすすめポイント:ちーちゃんさすがよ

【誕生日記念】賞味期限切れの激辛ペヤング食べきれたらケーキ(コンビニの)食べれますよっていう配信【多分音量注意】

【誕生日記念】賞味期限切れの激辛ペヤング食べきれたらケーキ(コンビニの)食べれますよっていう配信【多分音量注意】
出演・ユニット:遠北千南
おすすめポイント:なんか吹っ切れた?

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#2】

【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#2】
出演・ユニット:森中花咲、童田明治、天宮こころ
おすすめポイント:しちへんげ11さい

肉体を強化せし配信【リングフィットアドベンチャー

肉体を強化せし配信【リングフィットアドベンチャー】
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:ちんちくりんの可視化

にじさんじ】100万再生される葛葉さんのオリジナル曲を作る-作詞編2-【加賀美ハヤト/葛葉】

【にじさんじ】100万再生される葛葉さんのオリジナル曲を作る-作詞編2-【加賀美ハヤト/葛葉】
出演・ユニット:加賀美ハヤト、葛葉
おすすめポイント:社長が歌うとかっこよくなるんだよなぁ

【大富豪Online】トランプの世界も資本主義ってマジ?【にじさんじ/夢追翔/緑仙】

【大富豪Online】トランプの世界も資本主義ってマジ?【にじさんじ/夢追翔/緑仙】
出演・ユニット:夢追翔、緑仙
おすすめポイント:褒められて照れるゆめおさん

【ラジオ】すこやか放送第五回 ゲスト:葉加瀬冬雪【健屋花那/にじさんじ

【ラジオ】すこやか放送第五回 ゲスト:葉加瀬冬雪【健屋花那/にじさんじ】
出演・ユニット:健屋花那、葉加瀬冬雪
おすすめポイント:初手性癖がたりが共通点の息のあったラジオ

ピンボールがやりたくてこのゲームを選びました(大嘘)

ピンボールがやりたくてこのゲームを選びました(大嘘)
出演・ユニット:月ノ美兎
おすすめポイント:相変わらず楽しそうだな!

【リングフィットアドベンチャー】体力テストはA。ゲームの腕前は…。

【リングフィットアドベンチャー】体力テストはA。ゲームの腕前は…。
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:圧倒的フィジカルでろーんさん

ママがばぶちゃんをオトナにしてあげる【よいこは概要欄を守ってね】

ママがばぶちゃんをオトナにしてあげる【よいこは概要欄を守ってね】
出演・ユニット:出雲霞
おすすめポイント:このママ、ダメだポンコツだ。

【15万人記念枠】初期郡道RP剥がれたら即終了【にじさんじ郡道】

【15万人記念枠】初期郡道RP剥がれたら即終了【にじさんじ郡道】
出演・ユニット:郡道美玲
おすすめポイント:リスナーにもライバーにも愛されている

第2回姉弟対決!!くずござンボ!!🌸🌙#165【にじさんじ/桜 凛月】【Minecraft

第2回姉弟対決!!くずござンボ!!🌸🌙#165【にじさんじ/桜 凛月】【Minecraft】
出演・ユニット:くずござンボ(桜凛月、葛葉、本間ひまわり)
おすすめポイント:「試験は体調不良だとダメなんだよ!」「おまえも体調管理しっかりしろや!

【初配信】はじめまして、えま★おうがすとです。【にじさんじ

【初配信】はじめまして、えま★おうがすとです。【にじさんじ】
出演・ユニット:えま★おうがすと
おすすめポイント:森中花咲のワンルームマンション

【初配信】女怪盗ルイス・キャミー【にじさんじ

【初配信】女怪盗ルイス・キャミー【にじさんじ】
出演・ユニット:ルイス・キャミー
おすすめポイント:めっちゃいいおねーさん

【初配信】どかーんッ!魔使マオだよ!!【にじさんじ

【初配信】どかーんッ!魔使マオだよ!!【にじさんじ】
出演・ユニット:魔使マオ
おすすめポイント:悪ガキムーブ