ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

にじさんじ料理対決 リオン様の株が爆上がり(※ネタバレ全開)

【LIVE】にじさんじ料理対決~緑仙&夢追チーム~

【LIVE】にじさんじ料理対決~緑仙&夢追チーム~

にじさんじ料理対決! ~炎の料理人クッキングファイター江良~ 第一話「ウーバーイーツ」

にじさんじ料理対決! ~炎の料理人クッキングファイター江良~ 第一話「ウーバーイーツ」

にじさんじ料理対決~リゼ&笹木チーム~【#にじさんじ料理対決】

にじさんじ料理対決~リゼ&笹木チーム~【#にじさんじ料理対決】

【LIVE】にじさんじ料理対決~でびリオンチーム~

【LIVE】にじさんじ料理対決~でびリオンチーム~

にじさんじ料理対決】手、洗ったから !! (クソデカ声)【えるむぎ】

【にじさんじ料理対決】手、洗ったから !! (クソデカ声)【えるむぎ】

出演・ユニット:
1組目:緑仙、夢追翔
2組目:ギバライカ(花畑チャイカ、御伽原江良)
3組目:ひよこぱんつ(笹木咲、リゼ・ヘルエスタ)
4組目:でびリオン(でびでび・でびる、鷹宮リオン)
5組目:家長むぎ、える
審査員:伏見ガク、社築、叶
おすすめポイント:特にでびリオンのところがあまりにも最高だった

緑仙企画の、2ヶ月ぐらい前から温めてきた、にじさんじ料理企画。
事前にくじによって決められた予算内で食材を集めるというもの。
リレー形式の配信で非常にテンポもよく、5時間という長時間配信でしたが飽きずに聞けました。
そして全編通して面白かったですが、あまりにもママ宮概念が刺さりすぎました。
たぶんこの配信を通してリオン様に惚れた人は多いのではないでしょうか。
まさかここまでリオン様に心を動かされるとは思わなかった。
私が知っているでびリオンからのギャップがあまりにも良すぎたんですよ…

またVtuberの料理配信ということで、手元の画面が見えないなかでどうするのか、というところでしたが、審査員・実況のがっくん、社さん、叶くんが素晴らしく優秀でした。
がっくん、社さんは料理の豊富な知識で非常に的確に実況と掛け合いをしていていい意味で想像力が掻き立てられる配信でした。
叶くんは挟むコメントがいちいち面白い。(なお前日に緑仙が誘って飛入り、笑)
というところで1組目から順に振り返っていきます。

1組目 安心と信頼の緑仙、ゆめおさん

トップバッターは企画人でもある緑仙とゆめおさんのコンビ。
緑仙は実家でずっと料理を担当していたこともあり、古くはSEEDs24hのクレアさんとのお料理や、最近だと犬山たまきさんのところのたこパでその手際の良さを見せており、料理に対して抜群の信頼感があります。
ゆめおさんも普段のもやし生活や一人暮らしをして自炊をしている発言はちょくちょくしており、前評判も高いふたりでした
配信前の社さんとかが、なんでこの鉄板ふたりをトップバッターに持ってくるんだ!っていうことを言っており、まさにそのとおりの結果でした。
ふたりはガチで勝ちに来ていることもありまして、手際よく勧めていて、緑仙とゆめおさんはわりと料理中は終始無言、笑
しっかりレンジ等も活用しての25分間での手際の良さを見せる。
かわりに審査員・実況勢力が頑張っていました。

f:id:Tatami571:20191020003614p:plain
【LIVE】にじさんじ料理対決~緑仙&夢追チーム~ https://www.youtube.com/watch?v=h_lVNe7tQaA より引用
出来上がった料理は手作りソースのバーカーにアヒージョ、いぶりがっこにいくらのサイドメニューまでつけたもの。
さらに恵比寿ビールまで完備しており、二十歳になったがっくんもニッコリ。
審査員も、ぱくっと食べて、「うまい!」と一言。
その後、審査委員からも絶賛の嵐です。
がっくん、社さんとかマジで食レポうまい。
社さんがいっていましたが、25分間のウチにこれだけの料理を完成させるのはホントすごかった。
納得の50点、45点、14万17点でした。
ほんとここがピークでこの後はもう地獄なんだろうなぁって思っていました。

2組目 失格のギバライカ

一番予算の高い5000円を獲得したコンビ、ギバライカ
普通に料理のできるチャイカさんと、プロフィール上は料理が得意と書いてあるけど、非常に怪しいギバラさんでした。
蓋を開けてみればギバラさんがマジで何もできず、配信映えを取ろうとチャイカさんが奮闘した結果、非常に残念な結果に…

f:id:Tatami571:20191020004135j:plain
にじさんじ料理対決! ~炎の料理人クッキングファイター江良~ 第一話「ウーバーイーツ」 https://www.youtube.com/watch?v=WLUbziYGSkA より引用
赤こんにゃく、ハーゲンダッツとかカオスすぎる。
聖人ガッくんがほんと精一杯のフォローをしていましたが、BKB叶くんがガチ泣きする自体に。
生ハムにシリカゲルが混入するとかまさかすぎるんだよなぁ。
叶くんが普通にオエッってしてましたからね。
結果、ギバラさんが「わたし悪くない」、チャイカさん「すみませんでした」とチャイカさんはガチ謝罪。
チャイカさんは自分で食べて豹変したらしいです。
本当にガチ反省してるみたいでしたからね…
チャイカさん普段食に貪欲ですし、MFのときは弁当でさんざん文句いっていましたし、緑に残すなって言っていました手前ですね…笑
なお点数は19、3、失格の22点+失格に。

この後のTwitterがまた面白いので記載しておきます。
別に苦手なことをできるようになる必要はないですからね。
このあと料理修行配信編あるかなーと思っていましたが、なさそうなのがちょっと残念です。
リオン様の腕に危機感を覚えたしいしいがワンチャンあるかな…



ひよこパンツ、500円の駄菓子バーガー

3組目は笹木さんとリゼ皇女のひよこパンツコンビ。
このコンビは最低予算の500円で臨み、ぴったり500円の予算を使い切る。
このふたりの料理実力がいまいちわからずどうなるんだろう?と思っていましたが、駄菓子を各王道食材に見立てて調理するという創作料理。
お肉のかわりにビックカツ、キャベツの代わりにキャベツ太郎(なお水を吸ってダメだった模様)など。

f:id:Tatami571:20191020004326p:plain
にじさんじ料理対決~リゼ&笹木チーム~【#にじさんじ料理対決】 https://www.youtube.com/watch?v=fetezcJh7PA より引用
この創作料理が非常に審査員からも評価が高かった。
社さんとかは普通にラムネは余計、とか冷静に評価していましたが、笑
ただ問題のデスソースが配信的にオチをつけていましたね。
デスソースさえなければ普通に点数が高かったらしいですが、あまりにもだったようで。
マックスエンドを平気で食べる社さんすら辛いと言わせるとはどれだけの代物なのか。
したがやべーことになっていると言いつつも、普通に喋っているがっくんはさすがでしたが。
緑仙は牛乳が手放せず、ゆめおさんは手が震えていたらしいですからね。
しかしまあしっかり500円で独創性を発揮しつつ、ちゃんと惣菜パンみたいな味をつくり、デスソースでオチをつけるという、企画としては非常に素晴らしい出来だったのではないでしょうか。
結局ふたりが料理できるかどうかはよくわからず、基本的にプラス方面の印象が多かったのは良かったですね、笑

新たなる概念、ママ宮リオンの登場

いやマジでリオン様をなめていました、ほんとうにすみません…
ここ最近の配信で一番心を動かされたまであります、いやマジで。
リオン様の普段の個人配信とかは追えていないので、美術館やクラシックが好きでそういったことに教養があることまでは知っていましたが、料理がこんなにできるとは思わなかった…
正直、わりとガチ目のお嬢様なので料理とかはできないのだろうと勝手に思っていて、緑仙とゆめおさんコンビのあとはもう終わりだ…と思っていただけに余計ですよ。
配信前のTwitterででびちゃんのやべーっぷりもリオン様が嘆いていましたし。
また私自身、でびりおんのコンビは、大型コラボやマイクラを中心に見ていたので、やりたい放題のデバッファーの印象が強かったんですよね。
デバッファー自体はでびちゃんという話がありますが、それでも実は真面目で気が利くでびちゃんがリオン様をフォローしている印象がありました。
しいしいとかのGALSとかもやりたい放題だし、昨日の佃煮のりおさんの配信では「声の汚い茅○愛衣」という言葉を残していったのは記憶に新しいところ。
それが蓋を開けてみたら、全く料理のできないでびちゃんを介護しながらものすごく手際良く料理をするんですよ。
介護している声色が基本的にすげー優しくて、完全にママ宮と子アラでした。
この概念に対しては、叶くんも子供のころの記憶を取り戻すレベルです。
2つのフライパンやレンジの様子までみて、マルチタスクをこなしまくり、ゆめおさん、叶くんも非常に関心していました。
仕事のできないでびちゃんにアイス暖め係という素晴らしいタスクを与えるのも子供をあやすお母さんそのもの。
フライパンすら洗えないでびちゃん面白すぎるんだよなぁ。
シロップをかけようとするでびちゃんに対して「貸しな?」と口調はいつものリオン様口調なんですが、声色が本当に優しいんですよ…
いやシロップすら掛けさせないのですが、笑
そしてでびちゃんを介護しながら20分で料理を終わらせるの、マジで優秀すぎる。
そして出来上がったのがコレ。

f:id:Tatami571:20191020004402p:plain
【LIVE】にじさんじ料理対決~でびリオンチーム~ https://www.youtube.com/watch?v=9-m5qysnG_E より引用
生姜焼きのお肉はしっかり事前につけておき、それをライスバーガー、バンズはパンケーキ風味にするという変化球。
これには審査員も大絶賛で、リゼ皇女、笹木さん、チャイカさんもおいしいと。
パンケーキのバンズもしっかり漬けておき、審査員も予想を遥かに超えるおいしさに驚嘆していました。
褒められて「うれしい」って言っているリオン様はすげえ可愛かったよなぁ…
料理案外簡単だったな!とイキるでびちゃんに「ぶっとばすぞ!」といつもの口調ですが、その口調すら優しかった…
得点は50点、48点、14万40点でこの時点で暫定1位。
死んでいた社さんの絵も復活するほどのうまさよ
評価点としては、緑仙ゆめおさんコンビに対して、1000円でのクオリティ、事前の仕込みのクオリティでした。
食にあまり興味のない叶くんもただただ美味しかったと。

いや本当にでびりおんコンビでまさかのこんな新しいギャップモリモリの概念が見れるとは思っても見なくて、関係性オタクの私としてはもう刺さりまくりでした。
チャット欄やコメント欄をみても同様に感じていた人が多数いて、これはリオン様に惚れた人がかなり増えたんじゃないでしょうか。
女子力云々ではなく、単純にかっこよかった。
普段のやりたい放題からの落差が激しすぎるのはズルすぎるんだよなぁ。
この配信は私みたいな大型コラボを中心にでびリオンコンビを見ている人にこそ見てほしいです。
マジで最高だった。

真面目にやり、聖人ガッくんすら擁護できないえるむぎ

締めはえるむぎのお部屋がアレなコンビ。
リオン様の配信で非常に素晴らしく、もう終わりにしよう!みたいな雰囲気になっていましたが、しっかりオチにはなりました。
先日の「みどりさんといっしょい」でクッキングアイドルとしてガッくんや緑を戦慄させたのが記憶に新しいですが、遺憾なくその実力を発揮してくれました。
ギバライカ、というかチャイカさんは面白いことをやろうとした結果、ある種狙ってやばい料理が出来上がったわけですが、このふたりはすげーいたって真面目にやっているのにやべーものが出来上がっていることが本当にすごかった。
バナナを水で洗ってミキサーを洗わないとか、審査員も本当に不安になっていました。
牛脂が吹っ飛んだ→牛脂を洗おう!というが怖すぎる。
料理現場をみたリオン様が戦慄した顔になっていたそうです。
そして出来上がったのはコレ。

f:id:Tatami571:20191020004437p:plain
にじさんじ料理対決】手、洗ったから !! (クソデカ声)【えるむぎ】 https://www.youtube.com/watch?v=d-q13Yc_dVk より引用
何というか、うん…
これに名言が量産される自体に。
社さん「こんなまずスクランブルエッグは初めて食べた」
えるさん「ライバー生活で辛いことがあると思うんですよね」
社さん「今ですか?」
むぎちゃん「(IHつけっぱなしで)おたまとかしちゃったー!」
えるちゃん「バナナスムージーは自信作ですからね」
緑仙「え、バナナスムージーがまずくなることあるの?」
叶くん「(いくらだけを食べながら)いろんな種類があるじゃないですか」
社さん「この肉に、不快な甘みがあるんですよね」
がっくん「チーク菓子が絶望なまでにおいしくない」
社さん「あ、豆うまいっす」
社さん「Discordの連絡先とか考えたほうがいいですね」
がっくん「二期生って何人でしたっけ」
そして得点は、10点、8点、2点の22点。
審査員のみなさん、あまりにも組み合わせがやばかったとの総評。
社さん「こんなまずいチーズ食べたの初めて」
の評価がすごすぎる。
またこの後、ハンバーグを全部食べたでびちゃん、そしてリオン様が「いろんな料理を作るの大変だから」とフォローをいれて本当に株がストップ高でした。


結果は1位でびりおん、2位緑仙・ゆめおんさん、3位ひよこパンツ、4位えるむぎ、5位ギバライカということに。
5位のギバライカは失格がついているというだけで、えるむぎよりは点数が上という。
真面目に作ってまずくなるところがアレでしたでしょうかね…

この料理配信、本当に面白かった。
いい気味で予想を裏切ってくれて、まさか(でびちゃんと)リオン様が緑仙、ゆめおんさんコンビに勝つとは思わなかった。
リレー順番も非常によく、上げて落として上げて爆上げして、きっちり落とすという、美しい構成でした。
また垂れ流しというよりはしっかりとしたエンタメコンテンツとしての料理配信でしたが、実況兼審査員の社さん、がっくん、叶くんの働きが非常に大きく、映像がないのにめっちゃ面白かった。
Vのいいところで逆に想像力が掻き立てられて想像する面白さがあると思うんですが、それが遺憾なく発揮されていた印象です。
2ヶ月ぐらい準備したとのことで、かなり企画コストの高い配信でしたが、非常に年間でのベストレベルの配信だったと思います。
まさかここでこんな新しい概念と物語を見せてくれるとは本当に思わなかったです。

出演者の皆様方もお疲れさまでした。
緑仙とゆめおさんはずっと裏でお皿を洗ってたそうで、ほんとゆめおさんにお肉食べさせてあげてくださいね!