ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年7/22~7/28週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)(ネタバレ満載)

今週はゆめおさん、緑仙、SMC組の週でした。

【オフライン地獄】第2回 大喜利人狼 #にじさんじスベ狼【にじさんじ

【オフライン地獄】第2回 大喜利人狼 #にじさんじスベ狼【にじさんじ】

最近良く喋るシンガーソングライター、夢追翔です【にじさんじ

最近良く喋るシンガーソングライター、夢追翔です【にじさんじ】
出演・ユニット:夢追翔、社築、花畑チャイカ、舞元啓介、ジョー・力一、三枝明那
おすすめポイント:地獄の開幕だぁ!

答えた瞬間のリスナー、ライバーの反応で、ライバー自身を恐怖に陥れる地獄企画、にじさんじスベ狼の第二回。
面白くないことを回答した瞬間、大喜利で「普通の回答」をするゆめおさん扱いされるものです。
第二回というと第一回目を超えられるのか?という命題が常に付きまとうのですが、変化をつけてきて面白かった。
3巡目は、すべろうのゆめおんさんの代わりに代打、アンジュさんと安土桃様を投入するという変化球。
絶妙な人選でした。
アンジュさんはディスコで即答した結果、尊い犠牲となったらしいです…
キリ番、ゲットだぜ!
安土桃様のご回答につきましては、期待通りの回答を是非配信でご覧にいただきたく。
なお桃ちゃんのおかげで舞元さんが大怪我を追いました。


そして4巡目では普通の回答者は一人で、ほかは全員ゆめおさんが回答を考えた、というもの。
3巡目で「あれ、ゆめおんさん、怪我負ってなくない???」というリスナーの疑問に答える見事な流れでした。
さすがに社さんがあれだけ自分のフィールドを出してきたのは予想外でしたよね、しょうがないよね…


本当はメンツも増やしたかったということも後日談で話していたので、もし第三回があればそのへんも期待したいですね。
ライバーさんたちには、二郎のような存在みたいなので。
アッキーナ「1週間、ゆめおさんのことを嫌いになるけれど、またやりたくなってくる。」
なお配信直前は「やっぱやめね?」ってなるらしいです。

【LIVE】最近のはなし【#緑仙】

【LIVE】最近のはなし【#緑仙】
出演・ユニット:緑仙
おすすめポイント:黒幕緑仙と、OTN組の話

まずは、すべろうに緑仙が一枚絡んでいたというお話。
ゆめおさんが増員ができずに困っていたところ、緑仙が3巡目と4巡目のアイディアをぼそっといったら、ゆめおんさんが即採用したとか。
やっぱ緑仙は天才だな!
人材のチョイスはゆめおさんということで、緑仙とゆめおさんのコンビは企画においてやっぱ強いんだよなぁ。
今週は緑仙とゆめおさんが出演しているの、もう一本あるので、そちらもクソ面白かったのでぜひ。


あとOTN組(アズマさん含む)とスポッチャいってきた話を聞けて個人的には嬉しいですね。
アズマさんが元気そうで何よりです。
チャイカさん、ピンポンに影響されてマイラケットまで持ってきているのは草。

【UNO】魔女とマジシャンと博士とAIの遊び 【出雲霞/にじさんじ

【UNO】魔女とマジシャンと博士とAIの遊び 【出雲霞/にじさんじ】
出演・ユニット:ポンズ(出雲霞、ニュイ・ソシエール、夜見れな、葉加瀬冬雪)
おすすめポイント:ポンコツ極まり

ポンズによるUNOの殴り合い配信。
事前準備などをしっかりしていないあたりがすでにポンズでしたね!(それでいい)
個人的には霞ちゃんが新人と殴り合っている姿が見れて嬉しいです。
先輩の威厳は保てて…まあ年齢が一番下と自分で言っている時点であれでしたね。
なおこの配信をみて、この霞ちゃんがおねーさんキャラをやっているOD組とは何なんだ…?という哲学的な思考に入ってしまいましたよね。
伝説の葉加瀬冬雪のマリオメーカー配信もあるので、ポンズに適したゲームをこれからも発見してほしいところです。

【夢が叶いました】#シスター・クレア3D 初お披露目会【どうもありがとう♥】

【夢が叶いました】#シスター・クレア3D 初お披露目会【どうもありがとう♥】
出演・ユニット:シスター・クレア
おすすめポイント:クレアさんがクレアさんだった…

おめでとう、クレアさん…!
最近はにじさんじも3Dに力を入れており、クレアさんが本当にクレアさんだった…
仕草がクレアさん…!!!って感じですごい感動しますよね。
特に笑ったときの体の動きが本当によかった、
内容自体も凝っていて、クレアさんっぽいお茶目な内容になっており、自ら素材提供をしてくれました。
ネタが若干古いあたりで老人会の我々は大喜びでした。
あとは持ち歌の振り付けをやっていて、アイドルだったよ…
個人的には、ライバーさんたちが軒並み限界を迎えている姿が印象的んでした。
我々よりも水面下でいろいろやっている姿をみている同僚だからこそ、感動はひとしおなんだろうなと。
これからの3Dでの活躍が楽しみですね。

MTG Arena】MTGA道場というタイトルだったが後半は加賀美ハヤトと雑談をしています【にじさんじ

【MTG Arena】MTGA道場というタイトルだったが後半は加賀美ハヤトと雑談をしています【にじさんじ】
出演・ユニット:夢追翔、加賀美ハヤト

先程の配信の反省会をします【緑仙、加賀美ハヤト、夢追翔】

先程の配信の反省会をします【緑仙、加賀美ハヤト、夢追翔】
出演・ユニット:夢追翔、加賀美ハヤト、緑仙
おすすめポイント:MTGAがやっぱり好きなひとたちと、17歳に叱られる27歳たち

反省会とセットでクッソ面白かったですね。
前半はMTGAの道場配信。
ゆめおさんがどうしてもやりたくなったからやったとのこと。
私はMTGA自体わからないんですが、雰囲気でも楽しめるので良かったです。
で、加賀美社長にシャイをやってもらおうとしてもらおうとしたところ、ゆめおんさんのPCスペックが足りずにあえなく撃沈して、加賀美社長のプッシュによる雑談配信に切り替わりました。
同じ音楽畑ことと、27歳帯ということで話が非常に合うようで、加賀美社長がウキウキなのがよかったですね。


そこではゆめおさんが加賀美社長にボイトレを受けた話が聞けました。
このへんでゆめおさんのお歌に全力な感じがわかって非常にいいですよね。
アズマさんが「ゆめお、頑張ればUVERworldになるんじゃね?加賀美社長にどうにかしてもらえば!」って緑仙に送ってきたらしいです、笑
なおこの話をしたあとは加賀美社長のMTGストーリー話でほぼ終わりましたけれどね!
加賀美社長、自分で雑談にしましょうって言ってて結局MTGにするあたりが面白すぎるんだよなぁ。


で、この配信のあと、緑仙を含めた反省会配信。
この緑仙with玩具という、リスナー待望の組み合わせは期待に違わぬ面白さでした。
17歳に叱られる27歳たちの絵面があまりにも面白かった。
ゆめおさんは、緑仙にライバー歴とその環境を攻められ、さらにそこに乗っかる加賀美社長とか息がぴったりでした
本当は最初の配信の最後のほうに反省会やるために「おい!お前ら!!!」と入ろうか?と打診されていたにも関わらずふたりは気づかず配信を終わらせるという失態を暴露されるのが面白すぎる。
ライバーはハングリー精神が大事ですからね!!!
しかしこの3人、会話のテンポ、内容がお互いがこう答えれば面白くなる!っていうプロレス内容を非常にわかっているので、マジで会話が面白いんですよね。
これからにもめっちゃ期待したいところです。

ラジオ 家長の自宅大掃除

twitcasting.tv
出演・ユニット:緑仙、家長むぎ
おすすめポイント:緑仙のお母さんっぷりとアパートの床も腐るらしい

桃ちゃんとのオフコラボをやっていたと思ったら、なぜか次はむぎちゃんのお部屋を掃除している緑仙。
実家にいたときから家事をやっていた緑仙なので、非常に家事能力が高く、完全に母親でしたね…
しかしあまりにも悲惨な状況で、まさか引っ越してそんなに立っていないアパートの床が腐っているとはね…
むぎちゃん本人もショックを受けていましたが、リスナーにも衝撃でした。
1週間ぐらいはネタになるレベルですね!
まあ実家では家政婦さんにやってもらっていたというお嬢様むぎさんだからしょうがないよね…
これからの生活頑張ってね…
ちなみに腐った床に気づかなかったリリちゃんの謎は残ったまま。

【緑仙、ベルモンド・バンデラス、夢追翔が出演】町VTuberカー2019 in 秋田県仙北市 たざわ湖・龍神まつり

live2.nicovideo.jp
出演・ユニット:緑仙、ベルモンド・バンデラス、夢追翔
おすすめポイント:それぞれのリスナーの個性が可視化される

町会議のバーチャルキャストカーの配信をきちんとみたのは初めてだったんですが、それぞれのリスナーの個性が可視化されていたのは非常に面白かったですね。
・ゆめおさんには音楽ネタと、地獄枠に惹かれたネタ枠な感じのひとが多い
・ベルさんは男女含めた限界勢で、非常に真面目な方
・緑仙は、男女比6:4~5:5ぐらいで、内容はリスナーとのプロレス、あるいはガチ相談
と、同じ箱で、結構コラボとかしている人たちなんですが、リスナーの質が全然違うのが面白いです。
なお個人的には緑仙はやっぱトークめちゃくちゃうまいなーって。
リスナーとの1vs1のリアルイベントは初めてだったと思うんですが、ライバー同士でやっているプロレスと遜色ないものを、素人のリスナー相手にやっているのは本当にすごかった。
最初の方とのプロレスでくっそ笑ってしまいましたもん。
また女性の限界ファンの方も非常に多く、なおかつ女性相手にはしっかりネイルとかイアーカフとかを褒めてますし、的確に相手に刺さる会話をするのがほんとうまい。
見ていたリスナー含めて、ガチ恋、限界勢のかた、息している?って思いました。

ラジオ カレーを6人で食す

twitcasting.tv
出演・ユニット:安土桃、緑仙、夢追翔、ベルモンド・バンデラス、社築、叶
おすすめポイント:家提供:叶 と公式伝言

ろるとぱぶじー気分でやる|LOL/PUBG【にじさんじ/叶】

ろるとぱぶじー気分でやる|LOL/PUBG【にじさんじ/叶】
出演・ユニット:叶
おすすめポイント:
おしかった、よかったね。


ことの発端は桃ちゃんがカレーを作りたいが、事務所NG食らって急遽最近引っ越してきた叶くんの家でやる、ということでした。
叶くん、部屋を提供してくれて本当にありがとう…
非公式Wikiの「部屋提供:叶」は面白すぎた。
基本的に緑仙、桃ちゃんは飽きる前にやる、というスタンスなので、後日という選択肢はないのだ…
すでに昨日の時点で桃ちゃんはホットケーキに心が奪われていたらしいですからね。
後日やったらやりたかった本人たちの心が離れて面白くなくなるというのは、非常に重要なところでもあるんですよね。
巻き込むひとは選んだほうがいいのは当然なんですが。

非常にいいなーかつ面白いなーと思ったのは、襲撃したライバーはリビングで普通にご飯食べてて、叶くんは叶くんで自室で配信をしているというところでした。
個人的に、各々が自由にやる感じがたまらなく好きなんですよね。
これは叶くん自体が、自分の配信があるからそれでもいいなら、ということを条件に出したらしいですが。
その結果、叶くんから、桃ちゃんたちに公式の伝言がコメ欄を介して飛んだり、社さんの笑い声が叶くんの配信に貫通していたりしてくっそ面白かったです。
そりゃ社さん壁ドンされるよね…引っ越しできてよかったですね…

【でろクラ#35】BGクラブへ仮入部。どうなる樋口…?!【BGクラブ】

 【でろクラ#35】BGクラブへ仮入部。どうなる樋口…?!【BGクラブ】
出演・ユニット:樋口楓、BGクラブ(モイラ、鈴鹿詩子、森中花咲)
おすすめポイント:アニメ好きVS濃いオタク

でろーんさんが、初回のBGクラブのときに入学条件を聞いてしまったがために始まったこのコラボ。
なんというかアニメ好きな人と、濃いオタクの対比が分かって面白かったですね。
夢女子に関してはアズマさんアーカイブを見てほしかったなぁと思いますが、残念…
個人的に夢女子になってしまう感じがとかさっぱりわからんので(否定しているわけではないです)、でろーんさんが戸惑っているのは非常にわかる、笑
でろーんさんは、今回は無事鬼ごっこから逃げ切って仮入部継続になったらしいのでよかったな…
京子ちゃんとかとBGクラブの絡みは見たいところではありますので、今後の入部試験も楽しみです。

にじさんじ】同期のコースを20分以内にクリア出来なければ即終了!マリオメーカー2【SMC組加賀美ハヤト】

【にじさんじ】同期のコースを20分以内にクリア出来なければ即終了!マリオメーカー2【SMC組加賀美ハヤト】

【SMC組コラボ】夜見れなは加賀美ハヤト社長のコースをやります!クリアしますよ? 【夜見れな/にじさんじ

【SMC組コラボ】夜見れなは加賀美ハヤト社長のコースをやります!クリアしますよ? 【夜見れな/にじさんじ】

マリオメーカー2】20分でクリアできなければ即終了?!同期コース頑張る!!!【SMC組】

【マリオメーカー2】20分でクリアできなければ即終了?!同期コース頑張る!!!【SMC組】
出演・ユニット:SMC組(葉加瀬冬雪、夜見れな、加賀美ハヤト)
おすすめポイント:葉加瀬冬雪の耐久チャレンジ

まずは28日の配信の伏線となる、SMC組(葉加瀬冬雪、夜見れな、加賀美ハヤト)による22日のマリオメーカー2のリレー配信。
それぞれの作ったコースをクリアしていくというものでした。
作ったコースでそれぞれのキャラクタが出ていてよかったですね。
社長の、みんなスーパーマリオワールドやっていた感覚はわかります、笑
まあ問題は、冬雪さんのあまりにも想定外の操作できなさっぷりでしたね…
製作者の意図に反するところでつまりまくるので、どうしようもないという。
加賀美ハヤトパパと、夜見れなママも大困惑でしたからね。
指示厨の敗北には笑ってしまった。


私もアクション自体は苦手で、テンパるところで複雑な操作はできないのは非常にわかるところなんですが、それでもこれだけ時間かけてダメなの!?というのは衝撃でしたね。
思わず私も買ってみてやってみようかな、と思うぐらいですもん。
さすがにやりたいこと詰まっているので買わないですが…
販促としては素晴らしい効果があるんじゃないでしょうか、マジで。
しかしそれにしても冬雪さんの精神力はすごかったですね。
2時間近く、そんなに進捗がないなかで心折れずに配信できるのはすごい。

にじさんじ】同期が絶対クリア出来るコースを作る【SMC組加賀美ハヤト・夜見れな】

【にじさんじ】同期が絶対クリア出来るコースを作る【SMC組加賀美ハヤト・夜見れな】
出演・ユニット:加賀美ハヤト、夜見れな

マリオメーカー2】同期が絶対クリアできるコースをクリアしたい配信【にじさんじ/SMC組】

【マリオメーカー2】同期が絶対クリアできるコースをクリアしたい配信【にじさんじ/SMC組】
出演・ユニット:SMC組(葉加瀬冬雪、夜見れな、加賀美ハヤト)
おすすめポイント:意図通りにハマってくれる冬雪さん

まずは22日の配信を受けて、絶対にクリアできるコースを作ろう、という社長とれなさんのコース作りの配信。
チュートリアル的にめちゃくちゃ優しい配置でした。
そしてその中でいくつかこうしてくれるといいなーっていうところを配信中で社長とれなさんが悪巧みしていたんですが、本番の配信では冬雪さんがものの見事にハマっていて大爆笑してしまいました。
あの壁ジャンプチュートリアルのところで取れないスターに釣られるのは本当に面白かった。
あとは鍵付きの扉開けたあとに夜見さんが左側に誘導して、そのとおりに言ってしまう冬雪さんの素直さといったらもう…
せっかくクッパを倒せてよろこんでいた冬雪さんを撮れ高のために落とすれなさんはドSでしたね。
止めなかった社長も同罪でしたがね!
しかしその後20分ちょうどぐらいで無事クリアして、見事月曜日のリベンジを達成しました。
本当におめでとうございました。


で、時間が20分ぐらいっだったので、まさかの月曜日の耐久配信が復活ですよ。
コメ欄のアーカイブみている?とか、実母にこんなに下手くそなはずがない、と言われるエピソードは爆笑モノ。
れなさんが忖度しまくって難易度下げて作ったコースでやっとクリアしたときは、ほんと感動した…
このしっかりもののパパ、ママ、ポンコツ娘のトリオはこれからも注目です。
個人的に社長がなにか言ったとの、れなさんの「社長~」っていう掛け合いがすごく好き。
加賀美さん「これはスターをおいてあげましょうか」
れなさん「社長~、それは甘やかしすぎですよ」