ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年7/8~7/14週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)

6/15、もやしばラジオとド葛本社追加しました。

くどうちとせです

くどうちとせです
出演・ユニット:久遠千歳、(雨森小夜)
おすすめポイント:クリエーター気質ふたりの和気あいあいな雰囲気

千歳さんの久々の雑談配信でした。
新衣装は聖歌隊をモチーフにしたもので、この衣装でも合うお歌を出してほしいです。
緑のコメントには笑ってしまいましたが。
ちゃんと絶望先生の歌で隊になってたやん…!


途中より、結構パートナー的にやっている小夜ちゃんが登場しました。
何気にこのふたりが生放送でがっつり話すのは初めてでしょうか。
表に出てきてその雰囲気を出してくれたのはファンにとっては嬉しいかった。
すでに1個絶望先生の歌動画が上げられていましたが、まだまだあるというところで楽しみ。

【LIVE】第一回にじさんじMTGA塾【#】

【LIVE】第一回にじさんじMTGA塾【#】
出演・ユニット:緑仙、夢追翔、社築、エクス・アルビオ、でびでび・でびる、花畑チャイカ
おすすめポイント:ニッコニコのシャイ

開幕からクソ爆笑してしまった。
とりあえずこれをやりたかったんだろうなぁというヒカ碁のパロディはめっちゃ面白かった。
なかなかの再現度で、シャイが特にハマってましたね。
シャイさん、MTGが広まってすごい嬉しいらしくてめちゃくちゃニッコニコらしいのがほんといい。
塔矢くんポジションがいなかったのが心残りかな…

樋口、一色でアガれ!【麻雀初心者】

樋口、一色でアガれ!【麻雀初心者】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:樋口楓はどうしようもなく今を生きている

麻雀をしながらの、笑、VR全体の未来を語る配信でした。
数年後、10年後の姿が描けなくてすごい不安だったということです。
誰も目指す人がいないと語っていて、あー、ロールモデルがいないのかと納得してしまいました。
ほんと時代を切り開いた人の一人で、にじさんじの主人公の一人だからこその悩みだよなぁって。
ましてや全く先の読めない業界ですからね。
それがマネージャーさんと話していく中で、今目の前がすごいクリアになった!!!ってすごい前向きに語っていける姿は本当にかっこいい。
これからも2.9次元を生きるところまで生きて、我々にその姿を見せてほしいです。

ポケモンのくらしラボ~社会に暮らす彼らを妄想しよう~

ポケモンのくらしラボ~社会に暮らす彼らを妄想しよう~
出演・ユニット:ジョー・力一、卯月コウ、リゼ・ヘルエス
おすすめポイント:

ポケモンが好きな3人がポケモンの暮らしを想像する配信。
りきちゃんがお題を提示して、コウが深掘りして、リゼ皇女がうまく拾っていく感じでバランス取れていましたね。
やはりこういう配信に卯月コウは映える。
コウはポケモンに対してもストーリーを見出してくのがめちゃくちゃうまい。
オチのリゼ皇女とのカップリングを見出していく茶番が面白かった。
リゼ皇女、普通にヘロヘロになってましたからね!
力一さんとコウはいい玩具を手に入れた感じが。
次回はないと皇女に宣言されていましたが、期待していますよ!!!

【#Vtuber甲子園】にじさんじ選手ドラフト会議!~舞元には絶対に負けない~【椎名唯華/にじさんじ

【#Vtuber甲子園】にじさんじ選手ドラフト会議!~舞元には絶対に負けない~【椎名唯華/にじさんじ】
出演・ユニット:椎名唯華、舞元啓介、天開司
おすすめポイント:関係性のシナジー

開幕、Vtuber甲子園…!
ドラフトは期待通り関係性のシナジーを狙った選出でした。
JK組、RRR、叶VS葛葉、孤立した卯月コウ…などにじさんじ自体が好きな人にはたまらん感じでした。
まだ定員ではないらしいので、今後も加わることを期待したいところ。
これからの練習、本番が楽しみ。

[live]【MHWモンスターハンター:ワールド Vtuber腕相撲大会『#V腕相撲』

[live]【MHW】モンスターハンター:ワールド Vtuber腕相撲大会『#V腕相撲』
出演・ユニット:ふくやマスター、他多数
おすすめポイント:所属の関係ない、わちゃわちゃした感じ

MHWVtuberたちがただ腕相撲をする。
しかしそれがめっちゃ面白いんだよなぁ。
所属の壁を超えて、アメザニの平井さんすら出場するカオスっぷりでした。
コーサカさんとかが生放送に出てくれるのも嬉しい。
腕相撲自体も、ランダムのトーナメントの中でも多くの関係性が生まれたりして面白かった。
酔っ払いは弱いし、男性陣次々負けるし、優勝はまさかのスバルちゃんだしと見どころたくさん。
こういうわちゃわちゃした配信はとても好きなので、またこういう企画をマスターには期待したいです。

【MV】加賀美ハヤト - WITHIN(Short ver.)【にじさんじ

【MV】加賀美ハヤト - WITHIN(Short ver.)【にじさんじ】

【加賀美ハヤト】お昼休み、ご一緒させてください【にじさんじ

【加賀美ハヤト】お昼休み、ご一緒させてください【にじさんじ】
出演・ユニット:加賀美ハヤト
おすすめポイント:WITHIN制作秘話

まずWITHINのShort ver.がすげーカッコイイ。
そしてこのWITHINはコウのアイシーに触発されて、手直しをしたとのことです。
本来は初手ではオクターブ下のキーの歌をする予定で、普段の声と変えない予定でいたのを、
アイシーを聞いてこれは負けてられない!とのことで高いキーの、普段の声とは違ったものを出した、とのことでした。
この熱い気持ちは非常にいいですよね。
戦略的にはまだ切らずに取っておこうとしていたカードを、触発されて切ってしまった、というのはあまりにも熱い。
この配信中にコウの好きな配信を上げていて、その内容からしてもかなりコウのこと好きなんだなーって分かる感じだったので、それだからこそ、戦略何か関係ないってなったんでしょうかね。
しかし社長、数回で刃牙ネタ、MTGA配信、にじさんじのライバー好きっぷりを見せてこの上で歌が激ウマとか、男性ファンの心もガッチリ掴んでいますよね。
ほんとこれからが楽しみ…!

【でろクラ#30】TNT整地回。【with勇気ちひろ

【でろクラ#30】TNT整地回。【with勇気ちひろ】

Minecraft】でろちーせいちざつだん一年前をおもいだせ!【あおりあい禁止れい発動!】

【Minecraft】でろちーせいちざつだん一年前をおもいだせ!【あおりあい禁止れい発動!】
出演・ユニット:樋口楓、勇気ちひろ
おすすめポイント:空飛ぶでろーんさんと、褒めるでろーんさん

前半はTNTによる整地配信。
煽りあいは一応禁止していたので普段より会話はちょっときれいだったような。
くそ面白かったのは、TNTに乗って空飛ぶでろーんさんでしたね。
ちーちゃん視点で何かが飛んでいくことがきれいに見れてあれは見事でした。
楽しそうでほんと何よりです。


後半は爆破した土地を整地しながらの雑談配信。
ここでちーちゃんのいい人エピソードを言いまくって、大人のちーさんを引き出しましたからね。
基本的に煽り系のキャラやっている人ってマジでいい人じゃないと務まらないですからね…
ちーさん自身もあまり深い仲になる人が少ないとのことで、でろーんさんをほんと大切にしているんだなぁっていうのがわかる感じでした。
普段の煽りあいとの温度差がとても良かった。

【雀魂】三人麻雀って四人のと何が違うかあんまり分かってない【#黒夢町】

【雀魂】三人麻雀って四人のと何が違うかあんまり分かってない【#黒夢町】
出演・ユニット:黒夢町(黒井しば、夢追翔、町田ちま)
おすすめポイント:脳死麻雀によるゆるい感じ

このゆるさが非常にいいんだよなぁ。
リエーター気質の3人で、お互いを認めあっている感じが伝わってくるのが良いんですよね。
私自身麻雀は詳しくないのでわからない所も多いんですが、サンマは結構点数が動くので麻雀としても普通に面白くなるのはよいですね。
ちまちゃん、最下位脱出できてよかったなぁ…
あとゆめおさんは白百合さんとの関係をもっとしばちゃんとかに突っつかれてほしいので、もやしばラジオでも期待ているぞ。
オリジナルソングもよろしくお願いします!!!

【#マスコッツ大戦】相剋、にじさんじマスコッツVSホロライブマスコッツ【ほのぼのコラボ】

【#マスコッツ大戦】相剋、にじさんじマスコッツVSホロライブマスコッツ【ほのぼのコラボ】
出演・ユニット:にじさんじマスコッツ(ジョニー、ゴンザレス、うさちゃん先生、ゼパスピヨ)、ホロライブマスコッツ(おるやんけ、ぽよ余、えびふらいおん、スバルドダック)
おすすめポイント:プロのうさちゃん先生とやりたい放題のえびふらいおん

やってきた、第三回の地獄企画。
にじさんじ側は非常に手慣れてきた感じもあり、セバスピヨとか、途中までのジョニーはかなりマスコッツ強度が高かったです。
ゴンザレスはよく頑張ったね…のどを大切にね…
ホロライブ側は安定のスバルドダックとか、ヴォルデモートことえびふらいおんはしゃべるだけで面白いのはずるいよあれ。
おるやんけとぽよ余が非常にまともなかわいい枠だったので、バランスは取っている感じでしたが。
スバルドダックさんとかは途中うさちゃん先生に似たどなたかが出てきましたが…
全編見どころなので、まあとりあえず見てくれって感じです。


ただその中で輝いていたのはやはりうさちゃん先生。
うさちゃん先生をやりながら、厄介オタクの再現度、口説くときのセリフでは求められるムーブを完璧にこなす姿はプロのソレでした。
そのムーブはすげえし、めちゃくちゃ面白かった。
そしてこれに対抗する新星、えびふらいおんさんでしたね。
夏色まつりさんではないので、ほんとやりたい放題やってて、最後の口説き文句では身内、しかも普段は地獄を求めるスバルドダックからストップが掛かっていたのは本当に面白かった。
厄介オタクと口説きセリフ、どちらもあまりにもキモオタの再現度が高かった…
マジでボイチェンをして身内だからできる所業でした。


次回のハードルがさらに高くなっていますが、また超えていく姿をぜひ見たいところです。


【#もやしばラジオ】第8回 ゆめおとしばの雨にも負けず風にも負けず【にじさんじ

【#もやしばラジオ】第8回 ゆめおとしばの雨にも負けず風にも負けず【にじさんじ】
出演・ユニット:もやしば(夢追翔、黒井しば)、える、家長むぎ
おすすめポイント:ほんとに楽しそうなむぎちゃん

ゆめおさんとしばちゃんの軽快なトークでお馴染み、もやしばラジオ第8回。
今回は初の1期、2期生からのゲストで、えるえるとむぎちゃんでした。
最近はゆめおさんの回しが本当にうまくなっていて、1時間で非常にギッシリした内容となっています。
1時間ぐらいの尺なので、非常にアーカイブでも見やすくなっているので、ぜひとも見てみてください。


今回はOTNオフラインコラボやMixupの縁があってで実現した、えるえるとむぎちゃんでした。
どんどんこうやって壁がなくなっていくといいですね。
特にむぎちゃんが本当に楽しそうで、それを見ているだけでこっちが幸せになってきますよね。
義務教育は今日も惨敗でした…
「ま、えるくらいになると壁の方からドン、ってか~」のコーナーは、メンズナックル風のイキリフレーズを読み上げるもので、かなりの盛り上がりをしていました。
えるえるにイキリは似合うぜ…!


最後むぎちゃんがライバーの皆さんに楽しい!って宣伝していたので、今後もっと多様なゲストが増えることを楽しみにしています。

【緊急告知】ド葛本社と迫り来るなにか

【緊急告知】ド葛本社と迫り来るなにか
出演・ユニット:ド葛本社(ドーラ、葛葉、本間ひまわり、社築)
おすすめポイント:LG様のスポンサリアルイベきちゃー!

祝、ド葛本社、リアルイベ開催!!!
しかもスポンサー付きとかしゅげえ。
人気度合いからいって、時間の問題なのかなぁとは思っていましたが、遂に来ましたね。
社さんはオフラインイベントやりたいと常々おっしゃっていたので、本当に良かったなぁ…


安定の開幕茶番もあり、台本でハッカドールのことを書いたら、ガチで入れ込んでしまった社さんとかの姿も必見です。
あとドーラ様普通にプレゼンうめーわ。
葛葉やひまちゃんがいると、ほんとにそんな感じなのか!という雰囲気を出すのも強いですね。


チケット争奪戦頑張ります!!!