ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

2019年6/17~6/23週 個人的おすすめVtuber放送(ほぼにじさんじ)

何か書きたいものボコボコいれたら、こうなったよ…
アーカイブを残すことに意味があるんだよ…

【スニッパーズ】え?これ協力しないとだめなやつ?【#ギバライカ 御伽原江良/花畑チャイカ

【スニッパーズ】え?これ協力しないとだめなやつ?【#ギバライカ 御伽原江良/花畑チャイカ】
出演・ユニット:ギバライカ(御伽原江良、花畑チャイカ
おすすめポイント:何かイチャイチャしてたな

最近の人気コンテンツ、ギバライカ
前2回は基本的に脳死の殴り合いをしていたんですが、今回はイチャコラしていましたね。
最初の方こそゲームを無視した殴り合いをしていましたが、
協力プレーがキモということで今回は殴り合いは控えめだった印象です。
GTAのときのリアル・BLACK LAGOONとはまた違った味を出せるのがすごい。
チャイカさんの非常に誰でも絡みやすい感じを誰か言語化頼む。

【マリオカート8DX】ひみつ の とっくん【三枝明那 / 愛園愛美】

【マリオカート8DX】ひみつ の とっくん【三枝明那 / 愛園愛美】
出演・ユニット:紅ズワイガニ(三枝明那、愛園愛美)
おすすめポイント:プロポーズ

【マリカ8DX】打倒紅楚蟹!夜露死苦!【にじさんじコラボ/郡道視点】

【マリカ8DX】打倒紅楚蟹!夜露死苦!【にじさんじコラボ/郡道視点】
出演・ユニット:ぐんかん(郡道美玲、神田笑一)
おすすめポイント:温度差

来週6月26日にマリカー対決するということで、それぞれのユニットが練習配信をしました。
ズワイガニのほうはアッキーナのイキリムーブからの愛園さんに普通に負けるところが流れとしてめちゃくちゃ笑いました。
負けたあとに3戦勝負を提案するムーブはさすがですわ…
愛園さん、マリカーはまだ数回ですが、チョコボレーシングは結構やっていたとのことで、普通にうまかったですね。
その後の罰ゲームでは、呼び名を「まなみ」呼びだったり、プロポーズしたりと、よいカップルムーブでしたね。


後半のぐんかんはいつもどおりの殴り合いでした。
温度差がほんとすげえよ…
来週は美玲先生の惨敗は確定かな…

【でろクラ#21】みとルーム【楓と美兎】

【でろクラ#21】みとルーム【楓と美兎】
出演・ユニット:月ノ美兎、樋口楓
おすすめポイント:でろーんさんの配信画面

【樋口楓】お雑談をいたします!8

【樋口楓】お雑談をいたします!8
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:ランウェイおめでとう。

まあでろーんさんの配信画面を見てくれ。
身長差…!!!
あとはやっぱ委員長と洋服買いに行った話はよかったです。
でろーんさんの雑談枠で詳細が語られていますが、
その場で来てその次のときも来てくる委員長良いよな…
委員長とでろーんさんのマイクラ建築物が動画も作成される、めちゃくちゃ楽しみですね。


あとこの間発表された、VRのファッションショー、すげーし、めちゃくちゃ楽しみですね。
週刊少年マガジンで連載中の「ランウェイで笑って」という漫画あるんですが、
そこで今最新のトレンド?として、「オールジェンダー」っていうコンセプトが取り上げられているんですよ。
ちなみにその6/10週の話、めちゃくちゃよかったのでみんな見てくれ…
で、VRでのファッションショーって、それすら超えた次元じゃん…!っていうところを思って、
すげータイムリーで感動しましたね。
チケットとりたいなぁ。

【でろクラ#22】ランドつくっちゃ?【にじさんじGALS】

【でろクラ#22】ランドつくっちゃ?【にじさんじGALS】
出演・ユニット:にじさんじGALS(椎名唯華、鷹宮リオン、笹木咲、樋口楓)
おすすめポイント:常識人に回るでろーんさん

GALSに新メンバーがやってきた…!
久々のランド建設をみてまずそこが感慨深いのはありましたね。
そして1期生の間ではヤンキームーブでわりとやりたい放題のでろーんさんが、
襲撃のときとかにえ?え?って普通に戸惑っているのが面白すぎる。
まあしいしいとリオン様はその場のノリで生きているからしょうがないよね…

【本人希望】引退したメンバーでエピソードゲーム【#アズマを偲ぶ会】

【本人希望】引退したメンバーでエピソードゲーム【#アズマを偲ぶ会】
出演・ユニット:緑仙、ドーラ、社築、花畑チャイカ、舞元啓介、ジョー・力一
おすすめポイント:全部。

SEEDs好きなら見てくれ、としか言いようがないよね。
細かいところを語っていたらキリがないので…
力一さんのくっそ自然な導入の嘘エピソードに対してノリノリになるところとかホント好き。
並び順が力一さん、チャイちゃんでオチをつける、というのがよかったですね。
こういって引退をネタ配信で昇華できるのもほんとアズマさんだなぁって感じで良いです。
最後、本物のアズマさんがいたのか。
どれが本当でどれが嘘か、というのは我々が感じたものが真実なのだ…

突発!深夜の狂犬ズマイクラにじさんじ鯖】

突発!深夜の狂犬ズマイクラ【にじさんじ鯖】
出演・ユニット:狂犬ズ(町田ちま、黒井しば)
おすすめポイント:てえてえ営業からのガチ照れしている二人

最近しばちゃんが復活して嬉しいです。
昨今、紅ズワイガニなどによるてえてえ営業が盛んなところに対して、
しばちゃんがちまちゃんに物申す。
ちまちゃんが普通に裏の会話で「だって営業じゃないし」といったのを配信で言って!とって反省を流すしばさん。
それに対して、ちまちゃんがキレイにカウンター決めて、二人揃ってガチ照れしている姿、素晴らしいです。
質感がやばくて二人共顔真っ赤にしているんじゃないの???っていうのが想像できる感じですからね。
どういうアレだったのかは配信を見れくれ。
男女組み合わせに劣らず百合(?)も良いぞ…
イクラだとモジモジした動作が可視化されるのいいですね。

記念枠も雑談も全部一緒にしちゃおう。そんなことより私と将来について語りたくない?【御伽原江良/にじさんじ

記念枠も雑談も全部一緒にしちゃおう。そんなことより私と将来について語りたくない?【御伽原江良/にじさんじ】
出演・ユニット:御伽原江良
おすすめポイント:Vtuberになってほんとによかったね…

ギバラさんがライバーになったときの、社員さんに人生相談していた、ということに関して語っていたんですが、ほんとVtuberになってよかったなーっていう内容でした。
設定に対してガバガバなので詳しくはみてほしいですが、自分に向いていなくてめっちゃ辛かったところに対してやめる決断をしてVtuberとしてやっていく決断をして今は楽しくやっていけているということでした。
私自身、得意なことの範囲が非常に狭いので非常によくわかるなーと。
マジで向いていないことをやり続けるほど辛いことはないですからね。
今の学校や仕事が向いてなくてマジでつらすぎる、って人はこの配信を見て勇気をもらってみてもいいんじゃないでしょうか。
ギバラさんはほんと等身大の人で生きていることの実感ができる人ですよね。

【でろクラ#23】海の整地に手を出した女。【ビーチ建築】

【でろクラ#23】海の整地に手を出した女。【ビーチ建築】
出演・ユニット:樋口楓
おすすめポイント:ブラコンでろーんさん

こういう家族のお話とか聞いているとほっこりするので好きです。
私なんかでろーさんのブラコンエピソードを聞くのが初めてだったので、弟さんのことほんとに好きなんだなぁって。
ぜひともリゼ皇女とかを集めて、うちの弟がかわいい選手権とかやってほしいですね。
他にブラコン、シスコン系は誰がいるかはいまいち把握出来ていませんが。
審査員は委員長やアンジュなどの相方を呼んだらいろいろと面白うそう。

【LIVE】夢追翔とお話するだけ

【LIVE】夢追翔とお話するだけ
出演・ユニット:緑仙、夢追翔
おすすめポイント:緑仙が懐いている様子

ゲストをかなり掘り下げてくれるお話シリーズすこ。
緑仙自身がひとをよく見ているので、その人の人物像が把握しやすくなります。
今回は改めてゆめおさんの無自覚のキモさの部分とか、無自覚ナイフの部分とかがよかったですね。
緑仙を追い詰めることができるって相当な強さなのに気づいていないのは本当に笑う。
また前に緑仙自身がTwitterで言っていましたが、甘えられるのが社さんとゆめおさんって言ってたので、そういった意味ではお話シリーズではそういう系統の人は初めてだったのではないでしょうか。
そういう緑仙の姿が随所に見られるのがとても良い…

モグランプリ・アフターグロウ

エモグランプリ・アフターグロウ
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:変化、成長

1周年を迎えたこのタイミングで、コウの代表作の一つでもあるエモグランプリ。
優勝作品の質感はとてもよかったですね。
文豪が多いよなぁ。すごい。


またこの配信でコウが変化していっていることに対して関してリスナーとの認識のズレがテーマの一つになっていましたね。
たぶんこれは生のエンタメに常に付きまとう問題で難しいところではあります。
ただ時が経つごとに人は変化していくものなので、リスナーはそれを含めて受け入れるものだと思いますし、もしその変化が合わなかったらそのときは離れていくほうが楽かなーとは思いますけれども。
そこに対して離さないようにするかはライバーの選択ですしね。
私はその変わっていく姿を見ること自体が楽しみなので、これからも思うようにやっていってほしいです。

アイシー / 卯月コウ (Official Music )

アイシー / 卯月コウ (Official Music )
出演・ユニット:卯月コウ
おすすめポイント:エモロック

モグランプリのあと、おしゃフェスの前日にコレを出すっていうのはエンタメとして強いですよねー…
おしゃフェスで話す人達の感情はどれだけぐちゃぐちゃになったんだろう。
エモロックの曲調に卯月コウという物語はものすごくマッチするよなぁ。
ぼろまるさんいい曲を作ってくれてありがとう…
ほんと生配信勢のオリジナルソングは感情に訴える力があるので、売り出し方としてここの方向は頑張って欲しいなーと思います。

【Project Winter】雪山で遭難!?人狼×サバイバルゲーム【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ

【Project Winter】雪山で遭難!?人狼×サバイバルゲーム【リゼ・ヘルエスタ/にじさんじ】
出演・ユニット:リゼ・ヘルエスタ、アンジュ・カトリーナ、叶、葛葉、笹木咲、椎名唯華、天開司、ふぇありす
おすすめポイント:腹黒皇女

タイトルどおり、雪山のサバイバルゲームで、その中に二人裏切り者がいて、裏切り者たちはばれないようにサバイバルを妨害するというゲームでした。
視聴者には人狼側がわかっているので、リスナーはその人狼のムーブを楽しむという感じでしたね。
特に最初の人狼だったリゼ皇女はめちゃくちゃうまかったし面白かった。
かなりうまい発言の連続で自分に疑いを一切向けないようにしていて、やべえこえええってコメント欄は震えていましたらかね。
あれは政治的駆け引きができる優秀な皇女様ですわ…
笹木としいしいを打って正体をばらしたあとの豹変も面白かった。
あとはやはり叶くん、ふぇありすさん、司さんあたりがうまかったです。
しいしいに騙されている笹木とかはめっちゃ不憫だった…笑
今度はふぇありすさんあたりが人狼になるとかなり面白そうだし、回を重ねるとゲームがわかってきて洗練されるのでまたみたいですね。
人狼よりも動きがあってリスナーとしてはそこまで頭を使わずに見れるところがあるので、非常に配信映するゲームでした。
おすすめ。