読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

であいもん1巻 浅野りんワールド!!!

浅野りんさんの世界観

CHOKO・ビースト!!やPON!とキマイラなどでお馴染みの浅野りんさんの、最新作が発売されました。
今回は、東京でロックバンドをやっていたけれど、夢破れて実家の和菓子屋に帰ってきた、
お調子者だけれど、和菓子を売るだけで涙を流す情の深い?30歳の主人公、和と、
ミュージシャンの父親にある日置き去りにされた10歳の少女、一果の物語です。

浅野りんさんといえば、そう、そうだよこの雰囲気ですよ。
愛すべきおバカな主人公と、ツンケンロリ少女、巡る三角関係。
ギャグベースでありながらときたまいい感じのお話が入る。
ギャグのテンポとかがとてもいい感じなんですよねー。


私はガンガンというと、この浅野りんさんの作品が非常に印象に残っており、
この日常ときどきシリアス、みたいな雰囲気がすきなんですよね。
以前紹介した「トリマニア」は結構似たような雰囲気なんですよね。
なので「トリマニア」が好きな人はぜひこの作品を読むとハマると思いますよ!


で、以下は雑誌掲載の最新話のため、コミック派の人を考慮して格納します。

巡る三角関係

1巻の最後のお話では元カノの佳乃子さんが登場しています。
そして4話においては美弦ちゃんが陥落していることは御存知の通り。
そう、つまりPONキマのシアンと千津の再来ですよ!(ちょっと違う?)


そして期待通りに、雑誌連載の最新話(8話)で来ましたよ、直接対決が。
もう8話のラスト数ページが好きすぎて読み返すたびに笑ってます。
8話は起承転結がそれはもう見事で、水面下でお互いだけが知っていそうな和のお話で牽制しあい、
それに対しておろおろする一果。
でもお話していくうちに仲良くなっていくように一果には見える。
そしてお互いに友情を築いていく姿を見て、素敵な大人たちだ!と憧れる一果。


と、思ったらもちろんそんなことはなく、美弦のほうは仲良くしといたほうが、元カノ何だし、仲良くしといたほうが和に対して印象がいいでしょ、と言いのけ、
佳乃子は大人の余裕で高校生なんぞ歯牙にもかけていない、ということで、目が点になる一果。
あの最後の数ページの一果の表情の変化がすべてを物語っていて、もうくっそ面白かった。
最後、結局大人は般若なみに怖いよね!というところでひとつ大人の女性に近づいた一果なのでした。


構造的には純粋な子ども、というところをうまく活かした感じになっており、とてもテンポが良く面白かったです。
浅野りんさんの世界観が前回なので、先生のの作品が好きな人はぜひとも読もう!!!