ゆるりわんわんお

2019年以降は主ににじさんじのおすすめ配信を記録しています。

魔法科高校の劣等生13 あくまでも学園物であり続けるのか

魔法科高校の劣等生 (13) スティープルチェース編 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生 (13) スティープルチェース編 (電撃文庫)
(2014/04/10)
佐島 勤

商品詳細を見る

終物語下は華麗にスルーさせていただきますよ!

魔法科高校の最新刊が発売されました。

アニメに合わせた形ですねー。

本編は2年目の九校戦ですね。

今回は競技そのものよりもその裏で渦巻く陰謀の焦点が当てられた形ですね。

絡み合いすぎてて、ここで上げるのはめんどくさいレベルです。

最終的にはお約束の達也TUEEEで締めくくられましたが、笑

四葉のスポンサーが気になるところではありますね。

徐々にそういった世界の意向が顕在化してきていますね。

個人的に印象に残るシーンとしては、

深雪が達也を止めるところですかねー。

人間らしい行動をした達也を止める深雪は、

わりとおおおってなりました。

達也の疲弊を止める意図もあったのかもしれませんが。

個人的にここで好きだったのが、達也の変化ですね。

達也は無意識に他の生徒のことを考えて、事前阻止をしようとしていました。

これってたぶん昔の達也からは考えられないことで、

深雪に言われるまでもなく、深雪に害が及ばなければ良いと考えていたと思うんですよ。

その変化と、またそれをぶったぎる深雪の構図がすげーなーという。

何かこういうやり取りを見ると、渦巻く陰謀とかあるけれど、

学園物!という感じもするので、すごい好きなんです。

感じとしてはフルメタルパニックの宗介的なものでしょうか。

あれは非日常から、日常への回帰というのが一つのテーマだったと思いますが。

そのへんも踏まえて、魔法科のマクロな流れはどこへ向かうのでしょうかね。

達也の大目標としては、魔法師の地位の向上ですが、学園物である限り、

そこって達成はされないんだろうなという気がするのですが。

噂によると3年生編もあるとかないとかなので、

ますますそういった観点が気になるところではあります。

学園物として進んでいくのか、

それとも世界の流れにのみ込まれるのか。

まあ何が言いたいのかというと、真由美さんの恥じらう姿がグッジョブということだ!

僕は真由美さん正妻ポジション推しなのですよ。

頭はいいのに、恋愛に関してはポンコツ性能というのが堪らなく好きなのです。

しかも年上で少し余裕ぶりたい感じがまたね。

ただ超強力ラスボスである深雪を倒すというのは至難の技なので、

そこがどうなるかというところですね…

俺妹の黒猫や真奈美みたいな先を見通した戦略を立てないといけないわけですが、

真由美さんの性能はあやせであるため、全く期待できないがネック。

しかし深雪を除けば、一番手であることに疑いはないはずなのできっと大丈夫だ真由美さん!

そういえば真由美さんがいつも夜が遅いという描写があったんですが、

あれはどういうことなんでしょうか。

ブコメ展開としては、政略結婚をさせられそうな真由美さんを、

華麗にさらっていく達也がみたいのですがね!(無理)